山走人 やまをはしるひと

YOGA&トレイルランニング&仏教
逆境を味方に!

3ヶ月待って・・・

2014-04-08 18:19:28 | 生活
またまた更新が遅れてしまいました。
3月15日に行ったお店です。

宇豆基野

今回は、相方のリクエストで、湯葉(食べ放題)と豆腐のお店、
北千住の宇豆基野さんへ。



このお店は、工場の一部をレストランにして、
土・日・祝日のみ食事をすることができます。
毎月1日にする3ヵ月後の予約が、
数時間でいっぱいになってしまう人気のお店で、
今回も12月に予約をしておきました。



外観はいい雰囲気。



着いたテーブルにあったのは、塩・醤油・オリーブオイルの3種類。



まず、お店の方から説明がありました。
ひとつの回で、お客は20名ほどです。



最初に出てきたのは、おれんじ豆乳フレッシュジュース
器が素敵。



続いて、湯葉三種
刺身で言うと、赤身・中トロ。大トロだそうです。
豆乳もたっぷりで、美味!



続いて豆腐作りの実演が始まりました。
かき混ぜた豆乳に、にがりを入れて暫く待ちます。



その間に、お料理は運ばれてきます。
椀 帆立真丈 帆立酒煮・京人参・焼ふきのとう・木の芽。
清汁仕立て



いよいよ湯葉ができてきました。
湯葉を汲み上げる器は10個もあります。
きれいな薄黄色。
宇豆基野で使っている大豆は。「水くぐり」という品種で、
日本では、滋賀県の数軒の農家でしか栽培していないそうです。
それを宇豆基野が全量買い取っているということです。

さて、湯葉のお味は、続く・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿