散歩の閑人:メタ坊っちゃまのYOASOBI?

若気の至りが過ぎてメタボでも、世遊びは辞められない。

横浜ランチ_et066・カレーハウス リオ「カキフライカレー」

2017年12月31日 | ☆グルめぐる横浜

さて、ランチしよう・・・なんて気楽に食べられないのが、横浜駅周辺です。

相鉄の1階改札口を出て、交番の前にある立ち食いそば屋なんて、
みな丼ぶりを持って路上で食べているほど、
ほとんどの飲食店では5組や10組並んで待っているのが当たり前なので、
おしゃれな店となると、とんでもなく待つ羽目になります。
カミさんとなら、お目当ての店で延々と並ぶこともありますが、
1人となると、とてもじゃないが悠長なことはしていられません。
五番街が穴場と言われますが、シェーキーズやマクドナルドなど、
恐ろしいぐらい人であふれています。

そんなとき頼りになるのが、ここ「リオ」です。
並んでいないのかというと、やはり行列はあるのですが、
なんといっても回転が早いので気になりません。

鮮やかな赤を背景としたショーウィンドーのサンプルまで美味しそうです。

とりあえず、券売機で食券を購入します。

季節限定のメニューとして、
「カキフライカレー 850円(見出し写真)」を頼みました。
これに「スープ 100円」を付けるのが、リオ通のようです。
食券を渡すとき「辛さ」を注文できますが、普通でもややスパイシーな感じです。
配置を決めて写真を撮ろうとしたら、
らっきょうを独り占めされると勘違いした隣りのおっさんが、
さっとひったくった瞬間が見出し写真です。

(店内)カウンター席のみです。


(店舗)市営地下鉄の通路近くです。


**********
昨年7月に行ったときの写真。

カツカレーがなんといっても1番人気です。


これで普通盛りです。なかなか豪華で、ボリューム感もあります。


厨房カウンターの上には、こだわり書きがありました。


相鉄ジョイナス地下2階フロアガイド


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝浦ミレーニアを1万歩 | トップ | 2018:新年明けましておめでとう »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見出し写真 (酔華)
2017-12-31 23:43:25
この動いているモノは何だろうと思っていたら、
そういうことだったのね。
若いころ、リオではずいぶんカレーを食べました。
懐かしい~
返信する
無言 (メタ坊)
2018-01-01 03:51:31
こちらも何をするのか話せばよかったのですが、
逆に隣りの方も無言で、
それも「らっきょう」だけこだわったのには驚きました。
ときどき、台車に山と積んだカレーの大きな缶を見かけることがあるのですが、
全国にチェーン展開しているのかなぁ?
*
徹夜完了まであと少し、
これも昔の風習で「庚申待ち」と関係がありそうです。
返信する

コメントを投稿

☆グルめぐる横浜」カテゴリの最新記事