『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

警戒区域、一時帰宅時 犬猫連れ帰り可能!!

2012-01-27 13:44:07 | 3/11から…今、わたしにできること

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、、

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、、、

震災から10ヶ月以上も経った、今になってようやく、

一時立入りの際に、自分の家のわんにゃんを一緒に連れて帰る事

許される事になりました

 

え、まだ許されてなかったの?!とかって、思ってしまう程、

気が遠くなるような、おかしな事だと思っていますが。

 

自宅に居られるほんのほんのほんの数時間の間に、

再会出来ると良いな。。。

 

そして、防護服姿10ヶ月ぶりに再会出来た飼い主さんを

警戒する事なく、飼い主さんの前に現れ、

飼い主さんの腕に包まれ、帰って来てくれると良いな。。。

 

以下、ニュースを転載します


警戒区域、犬や猫の持ち出しOK 一時立ち入りで

http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012012601001238.html

環境省は26日、東京電力福島第1原発から半径20キロの警戒区域に住民が一時立ち入りする際、これまで原則禁止にしていた犬や猫の持ち出しを、29日から予定されている3巡目の一時立ち入りから認めると発表した。

 これまでは混乱を避けるため、住民による犬や猫の持ち出しは認めず、行政が保護するなどの対応をしてきた。自家用車で立ち入り、自ら捕獲や移送、今後の飼育ができることが条件。他人のペットや死骸の持ち出しは認めない。

 環境省によると、昨年4~12月に行政は犬、猫計約630匹を保護した。

2012/01/26 21:58   【共同通信】


 


こちらは、TBSのニュース動画です

警戒区域、一時帰宅時 犬猫連れ帰り可能



最新の画像もっと見る