某国から拡散された新型コロナウィルス。
その前のウィルスによる発症が少なく、収束した関係で特効薬も作らなかった…。
問題の地域に近いところには研究所があり、そこから盗まれた、つまり新型は人工的に作られたものらしい…。
収束するのかな?
某国は毎回ウィルスで騒がせるよね、ウィルス製造国なんじゃね?
そんな呑気なことも言えなくなった今。
皆さんは対策をしてますか?
薬局にマスクがない…。
手ピカジェル等のアルコール除菌商品も無い。
ネットでは高額な転売。
最悪です。
でも私は幸いなことに、昨日、ウィルス対策商品を購入できました。
次亜塩素酸水の高濃度商品、ジアニスというものです。
殺菌力がハイターの80倍だそうです!
留意すべき点は、希釈濃度が販売メーカー毎に異なるため、200ppmよりも500ppmのものをお勧めします。
現在使用しているボトルタイプは、そのまま使用するタイプのものですが、表示されている濃度は200ppmとなっています。
次亜塩素酸水は、製造した日から3ヶ月経過すると徐々に濃度が減ってくるため、濃度が減っても効果が十分あるジニアスを買うべきだと思います。
昨日は送料を含めても、次亜塩素酸水の500ppmタイプを10リットルで5千円以下で買えました。
発送は3月中旬の予定です。
尚、一般的に販売されている次亜塩素酸水の濃度は、この商品の半分以下だそうです。
なので使う用途(トイレ、部屋、服、まな板、赤ちゃんの哺乳瓶、薬事法の絡みから表記されてませんが手指、うがい等)によって希釈する為、一般的に販売されているボトルタイプのものを、25リットル使用出来る計算になります。
計量カップで原液に相当量の水道水を加えて、ミストシャワーボトルに入れたら出来上がります。
但し、この商品は紫外線に弱いこと、効果が3ヶ月目から落ち込む為(冷蔵庫保管で半年?)、計画的に使用しなければならないようです。
次亜塩素酸水の使える加湿器に入れると、効率よく空間除菌出来ることから、歯科医さん等でも使用されている紹介がありました。
薬事法の問題で、人畜無害なのですが、うがいや手指消毒には触れていませんが出来るようです。
成分は人畜無害のものだけなので(一般的に販売されているボトルタイプに希釈した場合)
アルコール消毒出来ないものにまで効果があるようですから、私は迷わずポチリました。
使用時に気をつけることは、手の汚れを落とす力は無いため、石鹸で洗った後に使用することです。
外出先では携帯ミストシャワーボトルに入れ、手指、服、持ち物等に吹き掛けますが、近くに手洗い出来る場所があれば、こまめに手洗いの後に、次亜塩素酸水を使うことでウィルス対策になりそうです。
注意すべきことは、名前が似ている商品があることです。
薬局でも空間除菌といって販売されてますが、次亜塩素酸ナトリウムを使ったタイプのものです。
こちらは電化製品等に対する錆の原因になるそうです。
また、手指には使えません、肌荒れします。
商品名がクレベリンってやつですね。
次亜塩素酸水はマスクの外や内側にも使えそうですから、本来は使い捨てのマスクも、已む無く数日間使っている現状これは朗報でした。
幸いにも仕事の関係先から、マスクと手指のジェルをそれなりに譲って頂けましたので、感謝とともに、そうした付き合いもなにかの時に対策に繋がるのだなと思いました。
でも一番の対策は、他人事とせず、大勢集まる場所には行かないこと、行く場合はマスクを着用すること、そして、こまめな手指消毒等をするこ。何よりも良く寝て、健康体を維持し、免疫力を下げないことですかね。
早く新型コロナウィルスが収束して欲しいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます