前回、パソコンが壊れて修理をするところまでは触れておりましたが、本日やっとの思いで復活できました!
簡単に修理、修復できるだろうと思い込んでましたね。
電源の不調?
メモリ?
グラフィックボード?
えっ?まさかのマザーボードなの?
あれもダメ、これもダメ
新品パーツで組むか、中古で組むかを検討した結果、メインPCがあるため、サブ側としては「メイプル」できること、動画を観れること、それ程度で良いわけですから、初めて中古マザーボード、CPUを買い、DDR4のメモリ、M.2、電源装置は新品を買い、取付をしました。
SSDで起動してましたので、これで引継ぎかのうかと思ったのに、これが動かない。
ここで実は一旦挫折してました。
理由はめんどくさいという、私の怠心が勝ってしまったためです。
パソコン電源入れて起動するのに、BIOS画面から先に進まないなんて、もう知らねー!
DVDからも起動できない、だって暫く使っていなかったこのプレーヤーが動作しないから。
じゃあ、フラッシュメモリで作成してここから!
やっと、Windows10をインストール!
ん?
そうだ!
Windows11をインストールしなきゃなんだったね。
そのためにTPM2.0を買ったのでした。
これはマザーボードの指定された場所に挿すだけなので、お猿さんでもできる簡単な作業。
しかし、本来のサービスは古いCPUを切り捨てるためのMicrosoftの陰謀なわけで、私が購入したCPUはi7-7700K、この後のシリーズからは対応しているので、態々、この時点でこれらを購入するのは意味がなかったのですが、ネットでできるという紹介を確認したので組んだのですが、果たしてできるのか?
結果はできました!
仮装ディスク作成?レジストリ作成、そしてインストール
詳しくはYouTubeで確認してください。
同じように作業するだけで大丈夫でした。
Windows11の最新バージョン(更新)を確認でき、何の問題もない様子です。
この先、Windows12が出るようですが、どうなるのか不明ですが暫くは使用します。
蓋を開けてみれば、このサブパソコンでゲームプレイ、動画見たのですが十分過ぎる感じです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます