麺men探訪記 ~ラの道をゆく~

ら~めん好きな管理人の京都中心(たまに三重)ら~めんレポ!

麺心よし田@京都・伏見区

2013年04月18日 | 京都市伏見区
4月18日にオープンされた【麺心よし田】さん。
以前、宝屋さん → 寶式中華そば寶さんの跡です。
オープン初日に訪問。
今日はたまたま休みなので、行けたのです(^^)

宝産業系のお店かと思いきやどうやら違うのかな。
宝産業の花輪無かったし・・・。
そういえば宝産業系の「もったいない」さんも閉店したみたい。

カウンターとテーブルの店内はほぼ満席でした。


メニュー。限定20食の海老つけ麺がありましたが、きらりさんの海老つけ麺も合わなかったのでノーマルに「鶏魚介つけ麺」を注文。
麺は大盛りも同料金ですが180gで。


つけ麺の食べ方指南が貼ってありました。
玉ねぎにすだちが付くみたい。


自家製の全粒粉麺、京赤地鶏使用とのこと。。。どこかで見た記憶が。。。
そう、京都大丸近くにある「麺匠たか松」さん。
あそこも玉ねぎ、すだち、全粒粉麺、京赤地鶏使用だったと。

ほどなくしてやってきたつけ麺。



ビジュアル、たか松さんにそっくり。
関係あるのかな?


つけスープ。




麺は見た目、蕎麦みたい。
麺だけ食べるとコシがあって、お蕎麦?好きですこの麺。


つけて食べます。
スープは鶏魚介とのことですが、豚骨も入ってる?のか魚介出汁より動物出汁が強い印象。
塩気が結構濃いので、割りスープを入れて自分で調節、薄めて食べました。
すだちを絞るとさっぱりいただけてgood。おいしいです。


テーブル調味料。


割りスープは卓上においてありました。

会計時に唐揚げや餃子のサービス券をいただきました。
なかなか美味しかったのでまた行きます。
ちなみに「たか松」さんとは関係ないそうです。聞いてみちゃいましたお店の人に。。。
でもたか松に居た人が抜けて独立したのかもしれないですよね。。。似てるもの。

中書島に人気つけ麺店「きらり」さんがありますが、全然違ったつけ麺なので、よし田さん流行るんじゃないでしょうか。


鶏魚介つけ麺:★★★☆

2013.4gatu.食


『麺心よし田』

住所:京都市伏見区西大手町313-1
電話:075-888-5157
営業時間:11:00~23:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:不定休
駐車場無し



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。