麺men探訪記 ~ラの道をゆく~

ら~めん好きな管理人の京都中心(たまに三重)ら~めんレポ!

山勝麺三@京都・伏見区

2013年10月01日 | 京都市伏見区
【山勝麺三】さん。
伏見区の深草に今年6月にオープンされたお店です。
情報では(山科の「麺屋 夢人」、「麺屋 真斗」で腕をふるわれた高松店主の新しいお店)と八朔さまのブログにありました。
しかしながら「夢人」「真斗」さんを食したことが無いので、どんなラーメンか未知です。
「高松」店主の新しいお店というなら、蛸薬師にある「麺匠高松」さんのことかしら?
高松さんは何度か訪問し、結構好きなつけ麺であります。

訪れたの土曜のお昼。満席のため待つこと10分。
店内はカウンターと座敷テーブル3(でもひとつは2人掛け)。
カウンターに着席です。

無料のキムチありです。
メニュー、撮ったはずなの無いなぁ。
メニューは「つけ麺、ラーメン」の2種ですが、つけ麺は「山勝の味(通常)」「濃厚カレー」「濃厚胡麻甘辛」から選択可です。
初めてですし、今回は「山勝の味」で「並200g=800円」でお願いしました。
旦那くんと息子くんは「山勝らーめん=700円」で。
それとひとつを「唐揚げセット=250円」で。


山勝つけ麺=山勝の味=麺200g。


具は「チャーシュー、鶏つくね、半玉子、青梗菜、ネギ、メンマ」


麺は高加水のもちもち太麺。かなり好みの麺。中書島のきらりさんの麺に近い感じだけど、あちらはの方が太く断面が丸いかな。
こちらは角ばってる分噛み易く食べやすい気がします。


スープ。


つけて食べましたが、スープは鶏ベースで魚介は弱めの甘目のスープ。
柚子の皮が入っており、それがアクセントにはなっているかな。もう少し入ってる方が好き。
ちなみにここのメンマは結構甘目な味付け。


こちらは山勝らーめん。


麺はストレート中細麺。つけ麺の麺が「もっちり系」に対しこちらは「プツン系」。
具はチャーシュー、メンマ、つくね、ねぎ。
スープは濃厚な鶏ベース、とろりん粘度のあるものだけど、鶏ベースの天一や極鶏さんとも全然ちがったスープの味。
甘味を感じるスープは、表現するともたついた感のある味。すっと入ってくるタイプのが好きだなあ。

こちらでは私はつけ麺のが好みです。


唐揚げはなかなかジューシーでうまし。

旦那くんや息子くんの好みのラーメンで無かったようで、再訪率は低めだけど、再訪する機会があれば「カレーつけ麺」食べてみたい。


山勝つけ麺(山勝の味):好み度★★★
山勝らーめん:好み度★★★

2013.9月.食



『山勝麺三』

住所:京都府京都市伏見区深草西浦町2-116-5
電話:075-643-7515
営業時間:11:30~15:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)(日曜日のみL.O 15:00)
駐車場無し
定休日:不定休
お店への地図:食べログ参考


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。