secret boots

ネタバレ必至で読み解く主観的映画批評の日々!

腸なんです。

2018-05-05 15:51:00 | 毎日コラム
ある研修に参加したときに、脳の伝達物質は、脳よりも腸のほうに多い、という話を聞いた。
詳しい話は忘れてしまったが、脳を育てたいなら、腸を重視した方がいい、というような趣旨だった。

二人目が生まれて、まさにそうなのだろうということを思い知らされる。
(いや、一人目から知っていましたよ、も、もちろん。)
機嫌の良さや寝付きの良さは、すべて胃腸によって左右されている。
胃腸の調子が悪ければ、寝付きも悪く、ミルクも母乳もどれだけ与えても不機嫌だ。

人は脳を育てるためには、腸を育てなければならない。
思えば、一人目の様子を見ている限り、本格的に成長するのは立てるようになってからだ。
立てるようになって、彼はめまぐるしい成長を遂げた。
そのためには、離乳食を段階的に進めていくことになる。
腸が発達していないと、脳も、運動も発達しないような気がする。

ひどく脳が重視される知的な社会になってしまった。
保育園では走り回っている子どもも、小学校に入るとほとんどが座学、つまり座って勉強する「知識偏重型」の教育に移行するから不思議だ。
偏差値は、今の時点(長男の3歳の時点で)ですでにかなりナーバスな問題だと言える。
すでに中学校を私立に入れるのかどうかを、親同士で話をしているらしい。

信用できる脳は、まだまだわからないが、何でも食べる、出されたら手をつけることを言い聞かせて、「信用できる腸」と「信用できる舌」を育てようと下の子をみてますます思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんなる言い訳 | トップ | 痔なんです。 »

コメントを投稿

毎日コラム」カテゴリの最新記事