secret boots

ネタバレ必至で読み解く主観的映画批評の日々!

太宰治「晩年」

2010-10-19 22:53:02 | 読書のススメ
★ネタバレなし★
できるだけアップするつもりが、放置状態でした。
最近今更ながら太宰をすこし読んだので、その中から一冊。

「晩年」は太宰が初めて出版した短編集。
タイトルからはどこか自殺直前の作品のように思えるけれども、実際には違う。
僕も最近まで知らなかった。
むしろ三期にわけた太宰作品では初期作品にあたる。

寸感としては、「読みにくい下手な文章」というもの。
偉そうなことは言えないけれども、作家としてのあがきのようなものが聞こえてきた。
特に、語りについては模索しているようで、「斜陽」のような代表作にはない、語りの位置を探し続ける態度が見え隠れする。
その意味でもやはり初期の作品なのだろう。

僕はむしろ、後期の作品へとつながるイメージが好感を持てた。
彼はどこか世間に対する穢れのようなものを、ひどく嫌っていたようだ。
世間になじめない超然とした家計に生まれたせいなのか、それとも持って生まれたものなのか。
いずれにしても、彼のあがきそのものが、彼の作品に流れる悲しみそのものなのだろう。

これまで敬遠していただけに、おもしろい一冊だ。
おすすめはこの「晩年」よりも、「ヴィヨンの妻」あたりかな。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクスペンダブルズ | トップ | 映画業界はこれからどうなっ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソリア)
2010-10-28 21:39:27
「ネットに押され、映画が危機的状況に」 映画監督語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/26/news038.html



↑こんな記事を見つけました。
 一言お願いします。
返信する

コメントを投稿

読書のススメ」カテゴリの最新記事