メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

義母と距離をおきます

2019-08-13 20:26:00 | 日記
今日、子どもたちをお迎えに行き、改めて義母のことを話をしました。
特に長女にコンコンと話しました。

失礼な話し方や、素直に返事をしない態度は止めて欲しい。
相手が怒って当然だから。

そこは納得してくれました。

でも、再度気持ちを聞くと、やはりばぁば(義母)は苦手で、思い出は作らなくていいから会わなくて良いということでした。
娘も義母も、どちらも相手に合わせることができない人で、自分の言いたいことを言わなければ気がすまない人。
つまり似た者同士とも言える。
だからこそ反発するんだよね。

長期休みも毎日学童で良いからお泊まりは行かない。
毎月遊びに行っていたけど、行くのを止める。私と留守番する。

だれかの発熱時にお世話になるかもしれないけど、そのときだけは我慢して失礼のない態度を取るとの結論になりました。

今だけの気持ちかもしれないし、距離を置くことでお互いに(特に娘は)成長して上手くいくようになるかもしれない。

なので、私と長女はお正月以外は主人の実家に行かない。

次女は、お姉ちゃんがいないならお泊まりには行きたくない。
でも日帰りで毎月遊びに行くのは、パパがいるからOK。
ばぁばはキツイけど、パパがちゃんと注意してくれるから大丈夫。
次女は次女でなかなか理論的に説明できている(*´∇`*)

私はできれば遊びに行くのは隔月にして欲しいところ…。
そこまでは縛れないので、夫に任せます。

今まで、メンタルがやられても、たとえば自分が居なくなっても、いざとなったら主人の実家に子供たちを育ててもらおうと甘えていた面もありました。
でも、今後は甘えられないから、とにかく体調管理に気をつけて、自分だけは倒れないように。
子供たちの体調不良時も、極力頼らないようにしたいと思います。

ある意味、自立心が芽生えて、気持ちも引き締まって、かえって良いかもしれない。

この気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿