メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

長女の成長

2021-04-07 13:42:33 | 育児
新入学、進級の時期ですね。
長女は小学校4年生になりました。

学校で、児童カードという、家族構成や申し送り事項などを記入する用紙があります。
入学前~卒業まで使用するもので、毎年変更を修正・追記が必要です。
毎年この時期に持ち帰ります。

入学前に申し送り事項として記載していたことを転記します。

「年中より、集団の中で指示が通りにくい、友人とのトラブル(素直に謝ることができない、すぐに怒る、気持ちの切り替えが難しい)があり、発達センターに相談。療育や治療を受けるレベルではないが、周囲の大人の配慮が必要とアドバイスを頂いてます。」

3年間、先生方からの評価は、
学校では、明るく誰とでも仲良くできる。嫉妬がなく、純粋に友だちの良いところを認めて褒めることができる。
率先して係の仕事ができる。
学校生活での問題点は見当たらない。
強いて言うと、整理整頓ができないことと、姿勢が悪いこと。

学校での評判はありがたいことに、上々でした。

しかし、家庭では保育園時代と何らかわりなく、やるべきことをやらず悪態をつく日々。

本人の強い要望でクラブをはじめたにも係わらず、コーチに言われた宿題も「なんでやらなきゃいけないの!」と逆ギレする。
送迎する私に対し、脈絡もなく喧嘩をふっかける。
自覚と感謝がなく、悪態をやめるまでは、連れていくことはできない!と毅然とした態度で闘ってきました。

何度も書いていますが、後からクラブに入部してきた悪ガキ軍団と最初は群れていたそうですが、敵扱いされて離れ、そこから相手への軽蔑とともに自覚がうまれました。
コーチに注意される側だったのに、褒められる側になり、自主練もがんばっています。
それとともに家庭での態度もかなり改善しています。
まぁ、家庭での態度は上がり下がりありますが、その都度言うべきことを言うだけです。

ただ、児童カードの申し送り事項に書いたあの日の私には、大丈夫だよと言ってあげたくなりました。
泣きたいくらい不安だった日々。
絶対あの頃より状況は良くなっています。

子育てに正解なんてないのかもしれないけど、「うちの子はこうなんで!」って親が開き直ったらダメだと思う。
自分だけで解決しようとせずに、誰かに相談したりしながら、親自身も努力していけば、改善はあるのではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿