メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

ピラティスパーソナルレッスン

2022-10-13 08:20:27 | 不眠症
いつものマシンピラティスのパーソナルレッスンを受けてきました

いろんなポーズをグラグラせずにできるようになってきています。

結局いつも注意されるのは『頭と首を真っ直ぐ上に!』ということ。
どうしても、右&前にいってしまう。
スマホっ首とかストレートネックとか言われるヤツです。
首の右側の筋が常に縮んでいるので、右側を多めにストレッチするようにアドバイスされました。

いつも最後に立ち姿を確認するのですが、右の親指が地面に設置してないことを指摘されました。
これ、私最近気づいてました。
右側がつかないというか、左側がつくことに。

足裏マッサージで、左足の土踏まずのしこりを徹底的にケアしてたら『(滞りが)流れた』ってなった感覚があり、その後左足の親指が地面に設置したことを感じたのです。
でも右側を意識しても全くつかない。

ピラティスの先生に『右の内ももの力を右の親指に伝えるイメージで』と言われました。
かなり力を入れるというか、意識をしないとそうできないし、キープできません。
素人の私は親指だけを意識していたけど、右足の内側全部を使う必要があったのです。

でもそうすると、一気に立ち姿が整います。肩までは。
首と頭は真っ直ぐ上の意識が必要

家で体幹トレーニングもやったほうがいいとは思うのですが、こうやって普段の意識を変えられたら『歩くだけで身体が整う』状態になると思うのです。
それが一番理想です

あとは、足裏。右足の土踏まずも徹底的に流して、親指がより地面に設置しやすくなるようにしたいです。
身体のケアって楽しい~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿