メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

日常

2020-06-01 09:07:32 | 発達障害
6/1
やっと日常が戻りました。

朝から送り出すのが一苦労。
長女は身だしなみを整えることができない。小3にもなって身だしなみなんてどうでもよい、気にならない。

髪の毛が多くてクセがスゴくて広がってしまう髪質。
だけど、感覚過敏だからか櫛をとくのを痛がる。
ぼうぼうのライオンヘアーで学校へ行こうとする

何で髪の毛をくくらないといけないんだ!とヒスを起こすところからはじまる。

私が髪の毛をくくると、お母さんは引っ張ってわざと痛くする!と文句を言い、だからと言って力をゆるめてやると、すぐ崩れてしまうので、ちゃんとやってくれない!とまた文句。
中途半端な長さなので、一つくくりだと横から髪の毛がバサバサ落ちてきてしまうのに、一つくくりがいい!二つはイヤだ!

これが毎朝30分続く。
儀式みたいになってしまう。

私も朝から心がしんどくなるし、あなたの髪質では全ての条件は満たせないと週末に話し合った。
その結果、娘が自分で二つくくりをすることになった。

それなのに、また今朝になってその話をまるっと忘れて娘も癇癪を起こし、夫もお母さんに一つくくりをやってもらいなさい!と言い出したもんだから、
だからぁ違うよね?!
私がやると何かしら文句が出て険悪になるから、本人が二つくくりにする話になってるじゃん?!
また繰り返さすのやめてよ!と夫婦喧嘩に発展。

次女は大きな音とか喧嘩の声が嫌いで耳を塞ぐし、大人はため息。

長女が家にいると本当に大変。

何とか軌道にのれば、私の心も安定するかな。

保育園ぐみ、しっかりものの次女は末っ子長男の世話をしつつ、明るくバイバイしてくれました。
末っ子長男は、バイバイできなくて先生に抱っこされて連行。
ちらっと覗いたら、身体を丸めて先生のおひざで赤ちゃんみたいに身を委ねてました。
切なくてキュンキュンしてしまいました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿