メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

優しさを利用される人

2022-03-26 21:26:39 | パーソナリティ障害、トラブル系
精神科医YouTubeをみました。

優しさを利用される人=ギバー
奪う人=テイカー
相手に与えるし、与えられる人=マッチャー

組織では、一番上の人がギバーだけど、ちょっと下の人がテイカーだったりするそうです。
パワハラ上司とか。
それでギバーは利用されてしまう。

人間関係によっては、マッチャーがテイカーに奪われてギバーになったり、
テイカーがより強いテイカーに奪われてギバーに成り下がったりもするそうです。

そのコミュニティの中で、誰がテイカーなのかを見極めることが重要。

正義感で闘うんじゃなくて、見極めて冷静に損しないように動くのがいいと。

そういう観点で見ていなかったなと目から鱗でした。

何だかいつもみんなに親切にして損してたなと。


類似動画で今度は心理士のYouTubeが出てきました。

テーマは『舐められる人』

私じゃん。
優しさを利用される人、舐められる人は私。
舐められる人は、自分を大事にできていない人。
自己犠牲精神が強すぎて断れない、受け入れてしまう。

これは自分の価値を下げて、「この人には何でもやってくれる」と思わせ、舐められてしまう。

要は相手を付け上がらせてしまうんだよね。

それでも節度を持った人なら、相手を利用したり舐めたりしないのではないかなと思う。

YouTubeでこんなに勉強になるなんて!
今更ながらハマってしまいます。
どんどん視聴したいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿