メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

カサンドラ

2022-03-26 22:16:43 | パーソナリティ障害、トラブル系
また精神科医さんのYouTubeです。

カサンドラとは、発達障害の方のパートナーに起きる問題。

しかし、そもそもなぜそういう方をパートナーに選んだのか?という自分側に全く問題はないのか?

楽しい恋愛期間を否定するようなタブーとおっしゃっていたけど、そこに本質が隠れているんですよね。

実際に片方だけが発達障害ってことはほぼないそうです。

自分の親が発達障害で虐待されていたから違うタイプの人を配偶者にしたつもりが、やっぱり発達障害の人だった、とか。
自分も遺伝的に軽度の発達障害だったのでそういう人を選んでた、とか。

発達どおしが結婚するのは納得です。

私の両親も、夫の両親も4人とも全員発達障害だと思います。
私の父と義母は発達+自己愛と思われます。
(ちなみに自己愛やボーダーは発達が隠れてることが多いそうです。これも納得。)

なぜ母は父を選んだのか?
こんなキチガイなのになぜ?
実際に母に聞いたこともありますが、気づけなかったと言ってました。

父と義母がキョーレツすぎて母と義父がマシに見えるだけで、母と義父もそこそこヤバい人です。

母は自己愛みたいに「私は悪くない、お前が悪い!」とまでの言動はないけれど、無神経すぎたり、周囲に気をつかえなかったりします。知性が低いというか幼稚なところがあります。発達なんでしょうね。
虐待もたくさん受けました。
本人の生い立ちもあるけど、まぁ問題はある人。

義父も発達というかモラハラなところがあります。ある意味自己愛か?
田舎育ちで長男だから仕方がないけど、井の中の蛙状態で、常識がなく俺の言うことは絶対みたいなところも見られます。
権威付けしたいものどおしで似た者夫婦みたいなところがあるんでしょうね。


そして、私たち夫婦もまた似た者夫婦だし、お互いに発達グレーなんだと思います。
なぜグレーかと言うと、お互いに会社や組織ではそこそこは上手くいっているからです。
もちろん相手がキチなら上手くいきませんがらキチは誰とも上手くいかないので(笑)

お互いに自分のキチ親を見て育ち、反面教師にできた=経験から学べるタイプの人間だからまだうまくいってるのだと思います。

そして、背の高い親から背の高い子供が生まれるように、発達親から発達の子供って遺伝的要素があるんですよね。

カサンドラの問題も、夫が発達障害なら大概その親も発達障害だから、嫁に全部押し付けられて義理の親とは全く話ができないケースもあったりするそうで闇深い。

うちは自称ですが、親たちよりも自分たちの方がまともというか軽度だと思うので、まだ良かったのだと思います。

そして、子供の発達障害診断で親の障害が発覚って、まさにうちです。
うちは発達家系なんですね。。

それでも今のところ我が家族は社会ではそれぞれ上手くやれているので、このままいけばいいかなと思っています。
自己愛的な行動とボーダー的な行動には注意し、加害者にも犠牲者にならないように子供たちにも伝えています。

とくに義母とのことは良い例として娘たちに話をしています。
自分を侮辱する人には迎合しなくていいんだよ、逃げていいんだよと話しています。

そんな話の中で義母のキチ行動がまたまた発覚。
義父と夫が不在で子供たちだけのときに
「次はお母さんも誘って連れてきてね」としつこく言ってきてるそうです。
子供も気を使いながら困ってるそうです。

それおまいう?

何の反省もしてないじゃん。
私が体調不良で寝てるところを叩き起こして説教して、おとしどころが宗教勧誘。
そんなキチ行動から逃げてるんだよ。

何の反省もしてないじゃん(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿