メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

発達障害外来を受診

2023-08-02 17:06:31 | 育児
長女が自分で髪の毛を抜く癖があり、頭頂部までハゲてきました。
その件で小児科を受診し、紹介状を書いてもらい、総合病院の発達障害外来を受診しました。
そちらの発達障害外来は長女が年長のときに一度受診しました。
グレーゾーンか軽度発達障害という診断でした。本格的な診断、投薬、手帳などはありません。
入学後、立ち歩きや社会生活が送れないレベルなら再度相談してと言われてそのまま受診せず。
(アドバイスとして、発達障害グレーのお子さんを持つ方の書いた本をオススメされました)

そして、同じ先生に6年ぶりに受診しました。
病院は主人が連れていってくれました。

相談内容は、抜毛症とスクールカウンセリングにもかかるくらいに生活態度が悪い、ルールが守れない、身だしなみもできない(洗えていなくてかなりにおいます。指摘しても逆ギレして洗い直そうともしない。下着をちゃんとつけない、など。)

先生は20分くらい時間をとって長女と二人で話をしてくれたそうです。
何を話したのか詳細は教えてもらえず。

その上で、長女は変わったところがあるけど、生活面も抜毛症のことも、すぐに診断がついたり、投薬治療が必要なわけじゃないとのことでした。

抜毛症については、自傷行為なのか?と主人が尋ねたら、広義ではそうかもしれないが長女に関してはそういうわけでもなさそうとのこと。
つまりただの手癖みたいなことなのかな?

治療、投薬は不要だけど、カウンセリングをすすめられて、次回はカウンセリング後の受診となります。

結局、今いじめられてるわけじゃないし、スポーツも勉強もできていたら、社会生活はできていると判断されるのでしょうね。

私の子ども時代なら、あの体臭ではいじめられてました。
でも長女はいじめられてないし、学校も行けてる。
相談先が増えるのは大歓迎だし、積極的な主人にも感謝しないといけない。

あとは、クラブの監督からの叱責のたびに家が荒れるのが本当に解せない。
私の心がめっちゃツラい。
私のやったことが裏目に出るみたいな言い方をされる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿