メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

夜尿症の治療

2023-08-16 08:24:26 | 育児
小3の次女の夜尿症の治療をしています。
長女がおねしょしなくなったのは、小2の終わりごろでしたので、遅い家系なんだと思います。
長女はかかりつけの街の小児科で漢方薬の処方で一年くらいで治りました。

次女は漢方薬では治らないし、おそらく長女とは性質が違うとのことで、総合病院に紹介されました。

総合病院では尿を検査して、尿の成分が薄い(水分を摂りすぎ)と判明しました。
街の小児科で処方された漢方薬と同じものを服用しながら、夜の水分だけ控えるようにしたものの、改善はありませんでした。

そこで薬が変わりました。
「ミニリンメルトOD錠」というものです。
おしっこの成分を濃くする?お薬のようです。
水分を摂りすぎた日や、発熱や体調が悪い日は飲んだらいけないみたい。
専門医ならではのお薬って感じがします。
そしてこちらは効果覿面でした。

次の診察予約はだいぶ先なので、また診断結果を記録したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿