メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

反射的に

2022-02-10 08:24:05 | 発達障害
長女は指摘されるとまず言い訳から入る。
私は悪くないと。

本当にそうじゃないなら私も話を聞くけど、何か事象が起きたから指摘してるわけで。
じゃあこれは何?
今日突然なったのね?
じゃあ昨日はどうしてた?
など、理詰めで詰めたら回答に困ってボロが出て逆ギレのパターン。

やはり最初に認めて謝って解決策を考えるのがお互い得策だと思う。

自分のこだわりを捨てられないことが一番の問題だと思っていたけど、実は
『反射的』『衝動的』『後先考えない』ことが最大の問題で、
それを誤魔化すために言い訳に言い訳を重ねて嘘を誠にするために相手に罪をなすりつけたりと自己愛の人みたくなってるんだと思いました。

すごく悩んでいたけど、病院に一度連れていこうかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿