メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

足つぼ健康法3日目

2018-06-24 17:17:42 | 官足法
足つぼ健康法はじめました。
3日目です。

正確に言うと、20年ぶりに再開しました!!

若い頃から肩こりがひどかったので興味を持ち、若さの情熱ゆえはまりました。
足つぼ健康法はいろいろ流派?があるみたいですが、私は棒を使ってグリグリ揉みほぐす「官足法」というものにはまりました。
揉むとすごくすっきりするし、「足の裏の固いところをとにかく揉みほぐす」というコンセプトが私の性格に合っていました。
でも忙しさにかまけて全くやらなくなりました。

そのうち、針灸や整体に出会い、そこの先生方からは「マッサージの強すぎる刺激は身体に良くない」みたいなことを言われるようになりました。
皮膚が固くなり、刺激に慣れてしまい、どんどん強い刺激を求めるようになってしまう。
さらに身体の防御本能?で刺激から身を守ろうとして身体が固くなるから、ほぐれることがないみたいなことを言われました。

それで官足法からはしばらく遠のいていました。
でも、もうマカでも効かない現在の私の身体。肉体疲労。
仕事や日常に差し支えるレベルです。
寝ても疲れが取れない!

なので藁をもすがる思いで20年ぶりに棒で足裏をグリグリしています。
揉んだあとは白湯を飲みます。
で、日中の飲み物も白湯を取り入れてみたり。

今までも足裏健康法からは離れても、ゴルフボールで足裏をグリグリしたりはしていたのですが、やっぱり棒のが気持ち良いです。
すぐに首と肩が軽くなりました。
やり始めたのが週末なので、まだ効果はわかりませんが、明日からの1週間を元気に乗り切れたら続けようと思います。

昔は若かったから、官足法のルールにガチガチにとらわれて、西洋医学やサプリメントも拒絶していたけど、今は良いとこ取りで、官足法もサプリメントもゆるく取り入れたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿