メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

精神安定剤

2018-08-07 11:58:00 | メンタルヘルス
以前も記事に書きましたが、私は昔から不眠気味です。
最近は暑くて寝苦しいこともあり、1週間に1日~2日くらいしか眠れなくなりました。
それも、眠れない日が続いて毎日疲労困憊で、やっと爆睡という感じです。
眠れなかった日は日中しんどいし、きびきび動けない日も多々あり、もったいないと思うようになりました。

そこで、御守り代わりに処方してもらっていた精神安定剤のソラナックスを寝る前に飲みはじめました。
3日前からです。

飲んだ結果、心がすごく楽になりました。
びっくりするくらい心が軽い!

別に悩みも感じていないし、意識していなかったけど、私は神経を張りつめまくって生きていたようです。

子供にもいつも怒ってばかりだったし、常にイライラした気持ちがあったけど、それがなくなりました。

もちろん夜も眠れています。

自覚はないけど、私の頭は働きすぎだったんだと思います。
家庭ではいつも『○時までに子供を寝かしつけする』という目標に向かって、自分を奮い起たせ、子供たちにもきつく命令しながら毎日をこなしていました。

子供が3人いて働いていて、帰宅後に一人で全部まわさないといけないお母さんはみんな同じ条件かもしれません。
多かれ少なかれイライラしたりしんどい思いをして育児をしていると思います。

まぁ向き不向きで言うと、私は子育てはあまり向いていないのかもしれません(^^;

仕事はちゃんとできるし、しんどくないんです。
おそらく仕事は、結果がわかっているし(見通しがたっている)、職場で理不尽なことがないからだと思います。

でも育児は見通しがたたない突発的なことも多く、自分の思いどおりにはなかなかいきませんからね。

専業主婦時代も、同じ専業主婦どおしのママ友は大変でした。
聡明な人ならいいんだけど、考えが浅くて一般社会的な考えが通じない人もたくさんいて、そういう人と揉めずに表面上つきあうのは私には苦痛でしたね。
(会社には今のところそういう人はいません。そういう専業主婦がいるから働いていない女性は批判されるんだと思いました。)


少し話が反れましたが、不眠を改善する目的で服用した精神安定剤が、本来の目的?である「精神安定」にこんなに効果があるとはじめて実感しました。

以前ソラナックスを服用したときは、効きすぎてクラクラしたりして、日常に差し支えるので、逆に服用するのに不安と緊張を伴う感じでした。

なので、同じ薬でもその時その時で効き目も違うというのが不思議ですね。
今の私には必要ということなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿