メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

スロークッカー ~豚の角煮~

2018-04-18 08:37:46 | スロークッカー
スロークッカー調理、第4弾。
豚の角煮です。

豚肉はバラ肉は我が家では不評なので、今回ははじめて豚の肩肉のブロックを使用しました。


豚肩肉ブロック…600g
砂糖、しょうゆ、酒、みりん…大さじ6 (90ml)
水…200ml
にんにく…3片
しょうが…1片
長ネギの青いところ
しめじ…1パック
しいたけ…大3枚
ゆで卵…6個

豚肉を切ってフライパンで焼き、
ゆで卵以外の材料を全てスロークッカーに入れます。
食材だけで鍋の6分目くらい。
調味料+水で食材が隠れない(上が少しはみ出る)くらいの水分量。
つまり、水分量も鍋の6分目くらい。
筑前煮を考えると、水分量は増えて、煮える頃には煮汁にしっかり浸かっているはず。
これをlowで8時間セット。
ゆで卵は、角煮が煮えてから煮汁に入れます。

筑前煮が薄味だったので、角煮はしっかりめに味付けしたい。
どうなるでしょうか?

また追記します。



~追記~

加熱開始から2時間後くらいに、落し蓋を忘れてたことに気づき、アルミホイルで落し蓋をしました。
加熱開始から8時間後、味見すると薄味でした(;o;)
ゆで卵を入れて、
しょうゆ、砂糖、酒を90mlずつ足して、二時間lowで追加加熱。

それでもまだちょっとお肉は薄味でした。きのこはしょっぱいくらい。
お肉を下にしたら良かったのかな?
一緒に煮るには適さない?
試行錯誤したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿