メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

朝から

2018-11-02 07:49:40 | 日記
今日は朝からツラい気持ちになりました。

自分としてはがんばっていたけど、相手の及第点には及ばず。
だけど、それを否定されたら悲しくてむなしくて。
私は何のためにがんばってるんだろうってわからなくなり、涙が止まらなくなってしまいました。

いろんなこと任せて早めに家を出て(先方の希望でもあり)、朝の冷たい空気にあたったら、すこし落ち着きました。

それでふと頭に浮かんだこと。

自分ががんばったことを否定されたら、誰でも悲しいし悔しいよね。
がんばっている人を否定したくないなぁという気持ち。

でも、当たり前の話だけどオレオレ詐欺をがんばっている人を応援はしたくない!
例えその人が家族のためにお金が必要だとしてがんばっているのだとしても、それは間違っている。

では、誰かのために正当にがんばっている人はどうか?

やはりそれは方向性によるのかな?と。

誰かのために、正当に(ルール通りに)がんばっていたとしても、それが相手の望むものでなかったり、全体で見たときに本質はそこじゃないよねってときもある。

そういうときに、私は正論をかざして(一応言葉を選んだり選ばなかったりして)指摘してきたタイプだけど、
相手にとっては否定された悲しさや悔しさが強くて、今日の私のように涙してたかもしれない。

今まで言葉を選んだり、選ばなかったりしてきたけど、
これからは相手の気持ちをもっと尊重して、
がんばったっていう行為には感謝して、
その上でこちらの伝えたいことを伝えられたらなって思いました。

結論まで長かったけど、
今日のはここまでのプロセスが大事なんだと思う!

どんなことからも学びとれる私です。
(自画自賛、笑)

スコーンと腑に落ちた気がするので、忘れないようにしたいです。

忘れたころに、戒めのためにイヤな出来事が起きるんだろうなーと思います(^-^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿