50代等身大のつぶやき パート2 67才になります(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して、気がつけば67歳❕時の経つのは早いですね~😅毎日、どう過ごしたか考えたこと無いな。きっと幸せなんだよね🎵

とても冷えた一日です

2010年10月27日 | 日記
2日間降り続いた雨
“一雨ごとの寒さかな”のとおりで、既に窓には結露が・・・・
二重窓にしたところは、まったく結露していません。
効果は大です!!

急激に寒さがやってくるこの土地は、冬に備えることも早めにしないといけません。
たとえば、植木鉢の収納、植え物に寒冷紗等々
外で出来る仕事は今月一杯かもしれません。
11月にはいると、霜が降り出しますからもう外のことは出来ません。
窓を張り開けて掃除が出来るのも、今のうちです。

近くに紅葉が有名な場所があるので、今年は犬と一緒に歩く予定ですが、まだ少し早いようです。
ちょっと楽しみな今日この頃です。
コメント

初マツタケ!!!

2010年10月24日 | 日記
残念すぎるんだけど写真撮り忘れちゃいました・・・・・・・・・ボソ
お料理に気が行って・・・

とりあえず、マツタケご飯とお吸い物でとても美味しくいただきました。
例年、年に一度くらいはいいだろうと買い求めたものです。
手ごろな大きさ二本で¥6,000円
旬を味わうのは楽しいですね~~~~

さて、今日は久しぶりの雨
骨休めの雨で、みんなほっとしています。

部屋の模様替えを要求されて、妹と二人で母の部屋を模様替え
結果、後始末にもう一週間かかっている今日この頃です。
まるで引越しの後のようで、みんな捨てるしか方法はないような気がしますけどね~

コメント

行楽日和?

2010年10月10日 | 日記
連休と言うこともあって、そばの国道は車が一杯です。
朝方降っていた雨があがったと同時に、突然車が多くなりましたね~
気のせいですかね(爆)

朝からあまり言葉を交わさないようにしている親子です・・・・・汗
触らぬ神に・・・・・・・・・ボソ

とりあえず、昼食は完食した母です(爆)
どうやら、便秘になるとご機嫌が悪くなる気がしています・・・・・
動かないので仕方ないのですが、気が向かないと出した野菜を食べないんですよね~

こんなお天気のいいときに、パソコンの前にいるなんてね~~
ちょっともったいないかも。
コメント

快適に暮らすには

2010年10月09日 | 日記
狭い家に、親子2人
とはいっても、十分に広いと思うけど、田舎のうちは使い勝手が悪い上に間取りに問題もあって、なかなか快適と言うには程遠いです。
しかも、一人ずつ部屋を使うにしても、けっこう荷物も多くて、なかなか片付かないのが現状です。
価値観が違う年齢なので、お互いに必要なものが違うし、なかなか捨てられず、家中物が一杯の状態

それが母には鬱陶しいらしく、不満が出る。
お互い様なんだけどな~~と思いつつも、ついつい諍いになってしまいます。

一体どうしたらいいものか・・・・・・・
同居は難しいものですね。
家長がどっちかはっきりするのが一番かもですね・・・・・・・
母は、隠居していると言う観念はまったくないし、私が居候の家事手伝い的存在であることに間違いないと思いますが、これまでも、ドンと居座って生活したことが一度もないので、定年後くらい思うような空間で暮らしたいのですが、どうしたらいいのか本当に悩みます。
母が一人だと暮らせないのはわかりきっているのですが・・・・・・・・・

飛び出せばいいのでしょうけど、それが出来ないから問題なのです。
困るのがわかりきっている人を置き去りにするなんて、私には出来ません。

やはりここは我慢しかないのかもしれませんね~
コメント

アルバイト初日!

2010年10月06日 | 日記
ご近所の、牛乳屋さんの拡配のお手伝いをすることになりました。
要するに、とってくれる人を増やす仕事です。
どうしようかと思いましたけど、せっかく声をかけていただいたので、時間も自由、ノルマなしに引かれて、時間を有効に利用することにしました。
この年齢で雇っていただけるのもありがたいことですよね~~

その初日!
思ったほど予定通りには行かないものですね~
でもペアで回ったので気は楽でしたけどね(爆)
久々の労働ということもあって、すこし疲労感があります。

今のところ、週二回ということで働く予定です。
ひざが痛いので無理は出来ませんけど、時間に自由が利くのでいい仕事かもしれません。
コメント