50代等身大のつぶやき パート2 69才になりました(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して何年目かな?管理人は69歳になりました🎵昨年、母を送りました。96歳でした。毎日、なんとなく過ぎています。

鉢植えを植え替え

2010年05月31日 | 日記
午後、少し影が出来たスペースで鉢の植え替えをすることにしました。
影にいると気持ちが良くて思いついたのでした(爆)
どの鉢も、ここ数年植え替えていないので、窮屈そうです。
新しく、少し大きめの蜂にしたり株分けをしたり
ほっとしているように見えます~♪

今年はゴーヤもプランターに植えています。
本当は畑が良かったのですが場所がなくて・・・・・
そのゴーヤのツルが伸びてもいいように垣をしてやりました。
ネットですが、株がひとつなので植木鉢の日陰に立てかけることにしました。

これで、どうにか仕事は一段落

足腰がまた痛くなりました・・・
休めるといいのですが、酷使するとやばいです・・

明日は、ジャガイモの土をかけてやろうと思います。
最近増えた植え物は、うずらまめ、さんどまめ、ゴーヤ、ミニトマト、だいこん、春菊です。
みんな元気に育っていますよ~~~~~

持ち物に名前

2010年05月30日 | 日記
最近、気がついたのですが、母の持ち物にはすべて名前が書かれています。
たとえば、タオル、ハンカチ、靴、バッグ、ハサミから鉛筆等なんでも書いているので、考えずに持つと思いっきりアピールすることになります。

紙袋から鍬まで・・・・・・・・・・・もちろん、下着は全部
まるで幼稚園児のようです(爆)

そういえば父もすべて名前を書いていましたね~~

私の勉強机は今も健在ですが、引き出しの裏に“昭和31年4月”と達筆で記入してあります。記念になりますね~
ちなみに、私がうまれたときに買ったと言うバスタオル。今もあるんですよ!
宝物です。知らずに使っていて、ある日、そうだ!もう使うのをやめよう!と突然思ったんです。(爆)
私のために遠くまで買いに出かけてくれた今は亡き父の贈り物です。

ヒアルロンサンの注射

2010年05月28日 | 日記
ひざが痛いのを我慢していたけど、ついに病院へ行くことに
診察の後、では注射しましょう。
と言われ、「しません!」きっぱり言って初日は回避
でも看護士さんに、されたほうがいいと思いますよ
といわれ、一週間考えました。

そして一週間後
「注射してください」
そういうと『覚悟は出来ましたか?』と先生に言われ、今日は覚悟してきたことを告げました。
その日の注射は、本当に痛かったんですよ・・・
次の一週間後
『どうですか?』と聞かれ、「痛みがほとんどなくなりました。」
と答えると、『じゃ注射やめますか?』と言われ「いえいえ、せっかく治りつつあるのでもう少し続けます」と言うと「えらい!」と誉められました(爆)
普通の人は、痛みが消えたらもうしないと言う人がほとんどだと言うことでした。
しかも、私の場合、初回を断った経緯からしてもどうやら以外だったようです(爆)

その成果もあって、今は正座も出来ます。
もちろんシップ薬は使っていますけど、結果は良好です。

痛みが取れてきたので、軽い運動をするようにしています。
効果があるかどうかはわかりませんが、いつものお散歩+近くに出かけるときは徒歩で。
足の曲げ伸ばし等々

同じ姿勢を続けるとまだまだですね~~

どうなってるんだろうね~

2010年05月26日 | 日記
今日はストーブが必要なくらい冷え込みます。

冬・夏・冬・夏の繰り返しのようなお天気に、身体がついていきませ~~~~ん。

寒いのはともかく、急な高温25度以上の夏日には、ぐったりです・・・・。

明日あってはお天気もさわやかになるようです。
5月の爽やかさをもう一度くらい経験したいですね~
今日も、家の中で所在無く過ごしています。
テレビを見ながら、生ゴミ用の新聞紙の箱を作っただけ(爆)

母のお友達が、キャベツを2個、お漬物を二種類持ってきてくださいました。
一度にたくさんいただくので長持ちさせるよう、いろいろ手を加えて保存したいと思います。

庭に咲いた芍薬、玄関に活けてみました。

髪の毛

2010年05月26日 | 日記
ここ数ヶ月、髪の毛を染めずにそのまま自然体で過ごしています。
昨年暮れに、毛染めに美容院に行ったら『白髪染めよりマニキュアのほうがいいですよ』と言われ、白髪も染まると聞いて早速マニュキアをしてもらいました。
すると、マニュキアが取れても境目が自然で気にならないんですよね。

よく見ると、メッシュにも見えなくないし(爆)
しばらくこのままで行くことにしました。

いつまで続くかは問題ですけどね~