50代等身大のつぶやき パート2 67才になります(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して、気がつけば67歳❕時の経つのは早いですね~😅毎日、どう過ごしたか考えたこと無いな。きっと幸せなんだよね🎵

今朝は氷点下

2010年11月29日 | 日記
昨夜はやけに寒いと思ったら、今朝は氷点下の寒さ
今年一番の冷え込みと言うことらしい。
外は霜で真っ白
吐く息も一日中白く、気温の上がらない一日でした。

先週先々週と、日曜日はりんご狩りに!
今年は熊にあらされたり、鳥につつかれたりで、収穫は例年の半分ということで、しかも天候の悪さで小さめのりんご「ふじ」でした。
味は、最高に甘く蜜がたくさん入っていて美味しいりんごでした~♪

さて、寒さからか、ひざが痛んで立ったり座ったりの動作が困難な管理人です。
歩くことは、痛み止めの湿布薬でどうにか出来ますが、正座はまったく不可能で、しゃがむことが出来ません・・・・・・
原因はわからないのですが、ヒアルロンサンの注射をしているときはあまり思わなかったのですが・・・・
原因は自分的にはストレスから来る坐骨神経痛ではないかと考えています。
坐骨神経痛は、数年前にかかった帯状疱疹の後遺症です。
特に寒いこの土地は、神経痛には酷かもです(爆)
食事を考えなくてはいけませんね~~

運動不足からあちこち障害の出ている管理人です。
病院へ行っても湿布薬や痛み止めの薬をくれるだけで特に成果はありません。

以前かかっていた病院は、いろいろなリハビリをしてくれましたけど、遠いし・・
いい先生にめぐり合いません・・・・・・ボソ

一番はストレスをなくすことでしょうけど、これが難しいんですよ~
自分では大丈夫と思っても、いつの間にかうつ状態になっていたり
おしゃべりする仲間があまりいないからかな??~~気をつけよう!!
もともと余り自分のことを人に話さない性分で、なんとなく自分で消化して『もう大丈夫!』と楽観してしまうのでひどくなるんですよね・・・・・・
自分で気がつかないうちに、病気が進んでいて症状が突然出てくるので、本人が一番びっくりするんですよ
でも、どうなったらいけないかわかってきたので少しは病気と仲良しかもです。

明日もいいお天気みたいですよ
午前中、バイトに行こうかな??

ではおやすみなさい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の紅葉は見事です

2010年11月16日 | 日記
例年は、台風などで葉が落ちてしまう山の木々も、今年はまったく被害が無くてすべての葉が色付いています。
我が家の庭も例に漏れず、山もみじが久々に色濃くなりました。
どこもかしこもきれいなので、運転には要注意です。
なにせ・・・・・・・わき見してしまって・・・・汗

どれくらいきれいかは画像でと思いますが一枚選ぶのが難しい!!

昨日一昨日と黄砂でせっかくの済んだ空もまるで工場地帯のような黒い雲に覆われていましたけど、今日は一転!
秋の澄み切った青空に!朝方は濃霧で隣の家がぼんやり見えるくらいの状態でした。
そんな日は必ず晴れるんですよ~~~
でも短い時間です・・・・・10時ごろやっと日をのぞみ14時には姿が見えなくなるんですよね~
貴重なお日様を最大限に使うのってけっこうたいへんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風ひとつ無い秋晴れ

2010年11月03日 | 日記
久しぶりに、空を見上げなくてすむ一日でした。
すっきり晴れた空に風の無い穏やかなになりました。

今日は、先日から工事している地域の会館の上棟式
餅まきがあると聞いて、ご近所誘い合わせて参加!!
へたくそな私でも、けっこう拾えましたよ♪
餅まきって何で楽しいのかしらね~(爆)
はじめはひとつ拾えればいいといっていたお年よりも、始まると必死で私よりもたくさん持っておられました(爆)
面白いですよね~~~

ついでに、餅まきの前にWan子と一緒にいつものドッグランへ
知り合いに出会っておしゃべり&犬とのボール遊びで気分転換
今日も一日フル回転でした。

ところで、私にお寺の地区総代が回ってきそうです・・・・・・・・・・
先任の方は30年されていたらしいのですが、高齢で交代したいと言うことで白羽の矢が・・・
最近思うのは、若いと言うだけでいろんな役が回ってきそうだということです。
60代で若いのですから・・・・・・・・
会社では必要ない年なのに、地域では一番忙しい年齢ですね・・・・・・
忘れっぽいことと早とちりな私ですが、できるだけ協力しようと思います。
できるかな???
伴侶でもいればらくちんですけどね~~(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊芋パート2

2010年11月02日 | 日記
昨日検索したら、けっこういろいろな食べ方がありました。
とはいっても一つしか見ていませんが・・・・・汗
題もそのまま『きくいも畑より発信』
http://www.c-able.ne.jp/~kikuimo/index.html
とありましたので早速アクセス
お料理も何品か出ています。
どうやら、天然のインシュリンと言われる食物らしいです。

さて、今日は午前中2時間牛乳の販売促進アルバイトしてきました~♪
今回で5回目なので、少しなれました。
田舎は、昼間も在宅のうちが多いのが楽ですね~~
「拡売」と言うらしい仕事です(爆)
飛び込みでサンプルを配ってお願いしていくんですよ
いろいろな人に会うので楽しいですよ
私には向いてるかも?です(爆)
何せおしゃべりですから・・・・ボソ

今日も秋の天気
コロコロ変化します。『男心と秋の空』??

さて明日は予定は無し!
お掃除頑張らなくては!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊芋を食べました。

2010年11月01日 | 日記
まるで見かけは“生姜”
香りは“ごぼう”
お味は、“芋”のような不思議な食べ物です(爆)

今日は、知人からいただいたもののはじめての食材なので、どうしたものかと思案
匂いからきんぴらに!これは大成功でした。

外にも食べ方があるんだろうな=と思いますのでこれから検索します!

けっこう癖の無い美味しい食材でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加