50代等身大のつぶやき パート2 67才になります(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して、気がつけば67歳❕時の経つのは早いですね~😅毎日、どう過ごしたか考えたこと無いな。きっと幸せなんだよね🎵

トンボが飛んでいます

2010年08月29日 | 日記
いつものお散歩コースには、ヤンマがいます。
優雅に飛ぶ姿は小さなヘリコプター
畑や田んぼの上では、アキアカネの群れが気持ちよさそうに飛んでいます。
秋ですね

計画通り、午前中一時間~一時間半
     午後 一時間から一時間半の草取り作業
とりあえず暑いので、日陰を狙っての作業になりますけど少しずつだけどきれいになってきました。
9月になるとすぐに冬野菜の植え付け
今は、苦土石灰を撒いて土を浄化
来週は肥料を撒いて土に栄養を。そして種まき
しばらく忙しくなりそうです。

ところで、よくよく考えてみると、私には日曜日と言うものがなくて、気分転換できる余裕がないと言うことに気がつきました。
やはり、友人と話すことも大切な時間だと思うようになりました。
しかし、友人は近くにいないのでちょっとと言うわけにはいきません。
何とか、時間を作って自分を取り戻したいのですが・・・・・・・・・・

親とはいえ、わがままな年寄りとしか思えない母
頑張っても、感謝もなければ何もない。
文句だけは言い放題
当然、完成も生活世代も違うので当たり前なのだけど、母に合わせないと認めないところがあって・・・・・・・老いては子に・・・・・と言う言葉を知らないわが親
頼りないのかな~~
あなたが育てたんでしょ!!!と言いたくなる今日この頃
身体が動かない分、口は達者で人使いの荒い母です。
『いずれ行く道』と思いつつも『ああ成りたくない』と言う自分がいます。
最近は、本当に一緒に暮らしていいんだろうか
お互いにいやなこと我慢するのがいいことなんだろうか?

実は、若いときから母の言葉に振り回されている自分がいて、突き放せない自分がいて
後で後悔するんですよね~
今もそんな感じで、考えをめぐらしている管理人です。
コメント

一日の時間割

2010年08月25日 | 日記
最近は、なんとなく動きがいい管理人です。
毎朝飲んでいるサプリメントのアリナ○ンが効いている気がします(爆)

一日のうち、朝一番にすることは新聞を取る。
89歳になる母は、新聞を読むのが日課
私は、読まないんですけど・・・・(爆)折込だけ見せてもらいます。

洗顔と同時に洗濯機を回し、化粧を済ませて洗濯物を干す。
家の周りの犬走りから玄関周りを清掃

畑に出て、一時間は作業をする。何でもいいのです。草取りや植えもの、肥料やりなど
11時半には昼食の準備
12時には食べて後片付け
2時まで休息

午後、暑くなければ外に出て作業
4時半には夕飯の支度
暑い昼間に支度することもしばしば
早めにしたときには楽ですよ~

5時から6時に夕飯  早い時には5時に食べ始めることも。

片づけをして、犬のお散歩を40分くらい
それが終わったら母のために朝食の準備
・・・・・・・・・・・・
と、こんな時間割で生活をしています。

なんだか動くことは身体にいいと思うのですが、なかなか段取りよく動けなくて後手後手ですね~
そろそろ、冬野菜の種まきをする時期です。
処暑ですけど、言われてみれば少し気配が秋に近いかもです。
コメント

久々の出来事

2010年08月22日 | 日記
お盆の行事で盆踊りに参加
慰霊祭が婦人部の主催であったのでお手伝いもかねてです。
その後、盆踊りとなるのですが、なかなか輪に入れず、何しろわからない踊りなので人を見ながら踊るありさま。それでも中盤、少し人が増えた時点で輪に合流
踊ってみると楽しいですね~~♪
解散後、一人で余興を見ました。
MCは、私の幼馴染
近くの酒屋さんの出店で生ビールを二杯(一リットルですよ・・・)
そうとうヨッパになった管理人です・・・汗
何せ一年半ぶりのビールでしたからね(爆)

先日は、突然!友人がだんなさんとともに我が家に!
ほんの少しの滞在でしたけど、いいですよね~~
専業主婦としては、訪問者はうれしいですね
突然だと少し困りますけど(爆)掃除が行き届かないので・・・・汗

昨日は、元彼から久々の電話
どうやら元気そうで、お互い安心
たまにかかる電話ですけど、うれしいですね~
癌だった知人も、薬が合ったのか全快!と言う話
たわいない話ですけど、なんとなく幸せですね♪

風も陽射しも秋に!
暑いのですが少ししのぎやすいかもです。
午前中は、畑を整理 次に植え物が出来るように、石灰をまいて準備
あまりに暑いので退散
今日の収穫は、大根8本(すべて引き上げました)
昨日は、トマトときゅうりを撤去
畑が広々です~~~
少しずつ、冬に備える今日この頃です。
連日の夕立はありがたいですよ~~~
コメント

秋の気配

2010年08月14日 | 日記
山の季節は少し早いようです。
昨年は初めてだったので移り変わりも疎かったのですが、今年はもう秋の気配です。
陽射しがぐっとやさしくなって、少し夏の名残を感じさせる今日この頃です。

お盆の13日は父の祥月命日
昨日はご先祖さんをお迎えにお墓に行ってきました。
仏壇にはご馳走を作ってお供えしました。
久しぶりに帰られた仏様は、家の中が散らかっているので落ち着かないかもしれません(爆)
16日には、またご先祖様をお送りする予定です。
明日15日は、盆踊り、夏祭りで田舎はこの時期とてもにぎやかになるんですよ~~♪

お盆が過ぎると、また畑作業が忙しくなります。
今は、なすび、ピーマン、きゅうり、大根、トマトが次々に収穫できます。

先日植えた豆が芽を出しました。ツルが上れるように垣をしてやろうと思います。
コメント

少し早起き

2010年08月06日 | 日記
最近は少し早起きする習慣をつけようと頑張っています。
とはいっても6時半
気持ちのいいはずの朝ですが、今朝は無風の蒸し暑い夜明けでした・・・・・
この暑さはいつまで続くのやら~~

カラシ漬けを作ることになって、95歳のおばあさんに作り方を聞いたら、
母がこれまでやってきたものとは違って手の込んだものでした。
カラシを水に浸けて6時間。しつかり灰汁を抜いて使うと言うものです。
なすびはあらかじめ塩付けしておきます。
後はいつもどおり
カラシの灰汁を抜くなんて始めて知りました。
でも、その方の漬けたカラシ漬けは絶品なんですよ
母が子供の頃は、カラシと麹を入れて漬けていたそうです。

我が家の自家製のなすび、ピーマン、人参、トマト、きゅうりもまだまだ旬で、毎日美味しくいただいています。
感謝です!
コメント