50代等身大のつぶやき パート2 69才になりました(^_^;)巷では、五黄の寅( ̄▽ ̄;)

開設して何年目かな?管理人は69歳になりました🎵昨年、母を送りました。96歳でした。毎日、なんとなく過ぎています。

今日は買出しに!

2012年01月23日 | 日記
どうやら、今夜から雪になりそうなので、食材の調達に行きたいと思っています。

先月、光熱燃料(ガソリン代を含む)が30,000越え・・・・・・・・・・・汗

生活できないです~~~
ので、灯油をまめに消したら、部屋の温度は下がり、母が風邪を引いてしまいました・・・・ぼそ
母の部屋には電気ストーブがあるのですが、部分だけの暖まりなので寒いんでしょうかね?
本人に聞けば「暑い」というのです。
年よりは体温調節ができないので、どうも感覚がいまいち違っているようですね
私が暑いと感じるときは、「寒い」というし、寒いときに「寒くない?」と聞けば「暑いよ」というし・・・・・重ね着を勧めても頑固にいやがりますし・・(爆)
なんだろな~~~~^^

朝から雪が降ったかと思えばお日様がのぞき、今また吹雪いています。

さて今夜は何を食べようかしら?

昨夜は、蒸し野菜と蒸し鶏をゴマのつけだれでいただきました。

我が家の畑には大根とカブ、レタスがスタンバイ中ですが、雪に埋もれる前に収穫しておこうと思います。

では!

籠を編みました。

2012年01月16日 | 日記
初めての作業
紙紐で編む籠です。
初体験でしたが、約8時間で完成(爆)
裁断から編み上げ、ニス塗りまで入れて朝9時ごろから夕方4時半まで・・・・・・・・
久々にがんばりました。
ご近所さんと一緒に仕上げた籠つくり
楽しかったですよ~~~~
何しろ完成の喜びを味わうことができて、本当に満足です。

まず紙テープを必要な長さに裁断

次にそこから編み始めます。
完成したらニスを塗って乾燥
        いろいろな柄があってとても素敵でした!

私の作品です。

初整骨院

2012年01月13日 | 日記
疲れていた年内には、時間が無くていけなかったので、今日は久々の整骨院となりました。
ひざの痛みはすっかり引いたものの、腰はあいかわらず。
最近は姿勢の悪さも手伝って、首筋が凝ってしまいます。
主に、左へ向く場合のコリがひどくてよく見えない状況です。
整骨院の先生が施術された後は、本当によく回るのですが、数時間たつとどうしてもこわばります。
寒いからついつい力が入るんですかね?

今日は、いつもの温泉談義で、広島の脱獄者が捕まったということで持ちきり
国会のことなど問題じゃないという意見で一致(爆)

だらだら長い会議で電気代っていくら使うんだろう?
無駄な会議は時間の無駄
パフォーマンスならもっと無駄

必要なところに必要な資金
メリット、デメリットの把握
最良の選択をしてほしいですね。


えとの置物

2012年01月07日 | 日記

知人が、ムカデ網で編んだ竜の置物をいただきました。
今年は干支の置物がないので、どうしようかと考えていた矢先でした。
少しグロテスクですが、いい顔をしています。

今日は七草
今おかゆをかけています。
我が家の大根とカブを使って煮込み中

いよいよお正月も終わりますね

今日は雪

2012年01月06日 | 日記

朝から降る小雪
なんとなく積もる予感です。

先日、一気に積もった雪がまだ解けていないのにな・・・
とても冷える今日
昨夜は、19時ごろすでに-3度・・・・・・・・・
ここ最近は連日マイナス気温の町です(爆)

愛犬はストーブの前が大好き
三歳になったレモンはまるで猫
うらやましそうにしていた今年1月9日で四歳になるゆず
 レモンがストーブの前から離れた隙に、陣取ったゆず
なんとなく恥ずかしそうな顔をしています(爆)

年末はたくさんのシホンケーキを焼きました。
いろんな人に食べてもらいましたけど、味はどうだったかしら???汗

        知人から頂いた椿
珍しいピンクの椿、でも、すぐに落ちてしまった・・・・・・・