嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

本日の博物館

2011-01-09 | megummy's

 

VIVA 3連休中日♪

東博万歳!

 

  



只今、東博ではお正月の特別展示がなされてまして♪

尾形光琳の「風神雷神図」を目当てに、ポカポカ陽気の中をテクテクと
上野は、東京国立博物館まで出掛けてみました!

何がすごいってさ。常設だからめっちゃ間近で見られるし
そして、写真が撮れるってことが驚きだよねぇ~!!!






個人的なHITは、この「兎形兜」

超~!かぶってみたいっ!!!

どんな戦国武将がかぶったんだろ~???と帰宅して調べてみたら、
多くのものが江戸時代に作られたらしく、月と兎の縁起をかついで作られたらしいのね。

ちなみにFF14だったかな?のアイテムにも兎形兜ってあってね。
FFマニアとしては、たまらないセンスであります!

同行したした友人は象嵌細工を習っているので、2人して随分と満喫し…。

しかも、本日は常設が600円だったかな?

この質の良さったらありませんよ!





でもって、午後の遅い時間になっちゃってましたけども…。

上野に居るわけだし、なんかエスニックなものにしよ~っと

ググってみたのが、こちらのマントラで…。

入ったことは当然なかったんですけどもね。

意外や意外!

かなりしっかりした味で、バランスもよかったし美味しく頂きました♪ 

マントラ  http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008549/

普段、わたし。アドレスを張り付けることって滅多にしないけども。

今日はぺたり…。

ただ、他のお客さんはみんなバイキングで頼んでたのね。

一通りみてみて、バイキングよりかプレートで頼んだほうが無難かもねぇ~

なんて、ケバブとタンドリーチキンがついたのを頼んでみたらば大正解♪

チキンが気持ちパサついてるようにも感じたけど、生臭さもないし美味しかったです!

ここはきっとリピートしちゃいますねぇ(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (破傷風月堂)
2011-01-11 09:02:36
おめでとうございます。お元気? 今年もまたよろしく。

 ところでこの風神雷神の絵は俵屋宗達の描いたもののはずですよ。確かめたわけじゃねえから多分だけどさ・・・。
返信する
おめでとさん (めい)
2011-01-11 19:44:34
あけましておめでとうございます。

まぁ、ぼちぼちやってますわぁ~。

おっ!さすが主知ってなさるねぇ♪

宗達のやつは国宝で京都の建仁寺にあるのね。そのレプリカ?を光琳が書いてて、こっちは東博の所蔵で重文なのよ。

だから、お正月の常設で特別に見せてるのね。

ちなみに、やっぱり琳派で酒井抱一も風神雷神図を書いてて、一昨年だったか、宗達、光琳、抱一の風神雷神図が一挙に公開されたことがあったんだけどね、それはとっても圧巻だったよ。

今年はぜひともお誕生会を実施して、たまには美味しいもんを食べさせてください!

返信する