メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

『ガラスの仮面』第43巻

2009年01月30日 | メガヒヨの本棚・CD棚
メガヒヨは『ガラスの仮面』の読者である。
第42巻の発売から時が経つこと4年余り…。
やっと第43巻を手にすることが出来た。

前巻では物語に大きな進展が無かったので、今回もそれ程期待はしていなかった。
しかし意外に話がオチに向かって進んでいたので驚いた。
想像していた通り、亜弓さんの紅天女は技術では圧倒する一方、マヤは役の本質を掴んでいたという形で勝負が付きそう。

ところで、このマンガ。
何がすごいかって、劇中劇での観客達が只者ではない。
上演中に客席で堂々と声を出し、マヤの演技力について大いに語る。
その視点のするどさは、全員が演劇批評家なみ。
細かい所までよく解説してくれる。
(でも実際劇場に行った時は、そんなしゃべる人達の近くに座りたくない)

試演では、その様な熱いオーディエンスの支持をマヤが得ることになるのだろうね。
神様の世界に目覚めちゃったことだし。
そして紅天女の役を勝ち取り、大団円といったところか。

しかし商業演劇を現実的に語れば、亜弓さんの方が興行的には成功するのは火を見るより明らか。
まぁ、さらに現実の世界に近い結論になると、ダブル・キャストによる上演になるのだろうね。
しかもシャッフル付きで。
亜弓さんと桜小路くんの組み合わせも、もちろん有りだろう。
ロングランを維持するためには、そのようにしてチケットを売ることも必要だしね。
(東宝のレ・ミゼラブルか!!)

さて。オチも見えてきたことだし、後は何巻まで出るかな?
上手くいくと45巻位で終わるかも。
まぁ今後10年以内には完結して欲しいと思う。

【1/31(土)追記】
先ほど「王様のブランチ」にて、美内すずえ先生がインタビューに答えてらした。
44巻の発行は今夏を目標にしているとのこと。
その原稿もちゃんと映っていた。
もしかして今度こそ、本気の本気かな?


ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
白泉社

このアイテムの詳細を見る


コメントを投稿