メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

中華街で飲茶食べ放題

2009年01月22日 | メガヒヨの愉快な食生活
メガヒヨは本日、久々に会う友人と中華街に食事に行った。
彼女とは、2年前のギリシャ旅行でメーデーに巻き込まれた時に知り合った。
偶然にもファーストネームがメガヒヨと同じなので、
「ヒヨコ(仮)ちゃん」「ヒヨコ(仮)さん」と呼び合っている。

本日行ったお店は、招福門
リーズナブルな予算で飲茶が楽しめる。

食べ放題とあなどること無かれ。
もちろん点心はお店の厨房での手作り。
最近は冷凍した輸入点心を使うお店が多い中、このお店は職人気質を守っている。
メガヒヨ達は、ぷりぷりの海老餃子や、こくのある中国粥を堪能した。
フカヒレギョウザ入りスープには、ちゃんとフカヒレのかたまりが入っていた。

時間制限がないので、のんびりとデザートのタピオカミルクをいただきながら、ヒヨコちゃんの世界冒険談を聞き入った。
彼女は若いのにかなり上級のトラベラー。
一人でクロアチアに行ったときの話を聞かせてくれた。
現地でお友達もいっぱい出来たようで、素敵な写真も見せてくれた。

ヒヨコちゃんはとてもいい子なので、世界のあちこちで可愛がられるようだ。
話を聞いて、メガヒヨも嬉しくなった。

彼女を見ていると、旅行のことばかりを考えていた数年前の自分を思い出す。
今でしか出来無い形の旅もあるのだから、思う存分満喫して欲しい。
次回の旅行も、安全に気をつけて楽しんで来てもらいたいと、心から願った。


コメントを投稿