メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

手作りブーツキーパー

2008年02月13日 | メガヒヨの日々つれづれ
本日メガヒヨはブーツキーパーを買いに行った。
あの細長いぬいぐるみでブーツの型崩れを防ぐアレである。
ちなみに今愛用しているのはレッサーパンダの風太くんの形をしている。

さて売り場に行ったのだけど、当たり前の様にみんなメイド イン チャイナ。
ギョーザ事件もさることながら、中国製のぬいぐるみに産業廃棄物が
入っていた事件もまだ耳に新しい。
多くの中国製品は安全だと思うのだけど、なにせ今はイメージが決してよくない。

「そうだ! 自分で作れば日本製じゃん!!」

そんな訳で雑貨屋さんを出て手芸屋さんで綿を買った。
布は家にあるハギレを使えばいい。

帰宅して夕食を食べた後に何でも鑑定団を見ながら、ハサミでザーっと布を裁って、ミシンでダーっと縫って、綿をガーっと詰めた。
ちょっといびつだけど、出来はなかなか。
ブーツの形に合っているので、市販品より型崩れしにくい感じ。
手作りキーパー、とても簡単に出来たのでかなりおすすめである。

コメントを投稿