メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

つるし雛

2008年03月01日 | メガヒヨの日々つれづれ
ここ最近、つるし雛飾りが急速に広まった感じがする。

数年前「雛のつるし飾り」という言葉を初めて聞いたときには、
「なんて残酷な!!」と思ってしまった。
お内裏様とお雛様が、てるてる坊主状態で吊るされているのを
イメージしてしまったからである。

実際には、ちりめんで作った桃や金魚やうさぎだのを吊るす愉快な飾り物と
知るのに時間はかからなかった。

メガヒヨ家の吊るし雛は母が一年掛けて作ったもの。
これの為に伊豆の稲取にまで研究に行った。

ちなみに米俵ねずみを作ったときのこと。
同じ材料と型紙で二匹作ったのだけど、どうしても大きさに差が出てしまった。
母はねずみを手にすると同時に、「同じ材料で作ってもやはり差は出るものね。」と
36kgしかない姉とメガヒヨを見比べながらしみじみ言った。


コメントを投稿