メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

美輪明宏主演 黒蜥蜴

2008年05月18日 | 国内エンタメ
NY旅行から帰って一週間、メガヒヨはル テアトル銀座に「黒蜥蜴」を観に行った。
ストレートプレイは滅多に観ないので、もし付いていけなかったらどうしようかと思った。
昔むかし市村正親主演の「アート」を観にいったときにはセリフの洪水で体力をかなり消耗したので。
さらに座席はS席にもかかわらず24列目のかなり端。
下手するとBWでやらかした「気絶」再びということもある。
しかし幕が開くとそんな心配は飛んでいった。
作品世界に引き込まれて、遠方の席に関わらず集中出来た。

初めてライブで拝見する美輪さんはキラキラ光っていた。
お歳は70を越えているはずなのだけど、立ち姿、声の張り、どれをとっても素晴らしかった。
しかも「今の時代あり得ない」ようなセリフも美輪さんにかかると何の違和感もなかった。
「お前に爬虫類の位を授けましょう。」なんて並の女優さんだとギャグになってしまうけど、
美輪さんなら現実世界でおっしゃっててもおかしくない。
メガヒヨも爬虫類の位が欲しくなったなぁ。

セットも素晴らしく、最後の美術館のシーンなんて大変な金額がかかっているのではないかと思う。
それでも「お人形」の一つの「雷様」はメガヒヨの笑いのツボを直撃した。
あれは笑うシーンではないの!?
一人笑いをこらえて、せいぜい肩をぷるぷるさせることしか出来ないのが辛かった。

お蚕さま

2008年05月18日 | メガヒヨの日々つれづれ
5/3から5/10までメガヒヨは妹と一緒にNYに行っていた。
それはまた今度の話として…。

帰宅したら我が家の住民が増えていた。
その名はお蚕さま。

趣味で養蚕をしている伯父が5/3に連れて来てくれたのだ。
メガヒヨ宅の庭にある「ジャムの木」(スイートマルベリー)は桑の仲間なので、
お蚕さまのお食事には困らない。

でもって今日は18日な訳なのだけど、すでに御一名様が繭の中に籠もられている。
ある程度の日にちが過ぎたらそこからご退散いただいて、繭はメガヒヨ特製シルク化粧水の材料になる予定だ。