メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

メガヒヨ、つくしを摘む。

2008年03月29日 | メガヒヨの愉快な食生活
メガヒヨはつくしが大好きである。
たぶん10大好物に入る位。

つくしは地味な食べ物と思われがちだけど、何がすごいかって
市販ではほとんど手に入らない所にあると思う。
あ、楽天で手に入るらしいけど結構高い。
http://www.rakuten.co.jp/domon/457302/495335/#443273

今回の帰省でもつくしをしっかりGETしてきた。
つくしってぱっと見た限りではあまり目立たないんだけど、
目が慣れてくると面白いように見つかる。
今年のつくしは豊作で、スーパーの買い物袋いっぱいに摘むことが出来た。

家に戻った後はさっそく調理!
はかまを取って軽く湯通しし、佃煮やおひたしにするのである。

メガヒヨは用事があったので、つくしのはかま取りを妹に託して2時間ほど家をあけた。
帰宅したメガヒヨはつくしのおひたしで晩酌するのを楽しみにしていた。

しかし帰宅したメガヒヨが目にしたのは、はかまを取っても取っても
取りきれないつくしを前に未だ悪戦苦闘する妹の姿だった。
大量のつくしは2時間かけても半分ほどしか、そのはかまを脱がしてくれなかったのだ。

その後メガヒヨもはかま取りに参戦し、計3時間以上かけてつくしは美味しいおひたしや佃煮になってくれた。

ところで大量のつくしのはかまをむしったメガヒヨとその妹の指はアクで真っ黒になってしまった。
これは石鹸やブラシでこすってもなかなか取れない。
我々は毎年これを「つくしの呪い」と呼んでいる。
だけどそれでも美味しいつくし料理はやめられない♪
また来年も食べられるのを楽しみにしている。

メガヒヨ、墓参りをする。

2008年03月29日 | メガヒヨの日々つれづれ
メガヒヨは家族と一緒にお墓参りに行った。
場所は静岡県富士宮市。
富士山を望む絶景スポットである。

この土地は最近焼きそばでブレイクした。
一般に出回っているものとは全く違う食感で、分かりやすくいうと「アルデンテ」といった感じ。
お土産にするとみんな喜んでくれるので、今回もいっぱい買い込むつもりだった。
でもここ最近の人気の過熱ぶりでスーパーにはわずかしか残っていなかった。残念!