お絵描きさんの絵*日記

子ども達とアートで遊んだり、絵本にハッとしたり、美術展に出かけてのんびり過ごしたり。
そんな日々の絵&PHOT日記

小1プロブレム

2009-11-13 13:02:17 | さいたま情報
テレビで「小1プロブレム」という
学校の状況を耳にした。

入学したての児童が、先生の言うことを聞かなかったり、
勝手に教室を出て行ってしまったり、落ち着きがなかったり、
ケンカもあったりして授業がなりたたないということ。

自分の子どもの授業参観に行って
気づいたことだけれど
「食事の時間のしつけがきちっとできれば
あとのしつけもうまくいく」ということ。

我が家では、食事は楽しく食べてくれれば
いいと思い、あまりしつけを厳しくしなかった。
特に下の子は、食べる姿勢とかがとても悪かったのだが
偏食も多かったので、とにかく食べさせることに
頭がいってしまい、行儀作法や姿勢、感謝の気持ちなど
考える余裕がなかった。

その姿勢の悪さが、そのまま授業の聞いている
姿勢になっていて、気づいたのだ。

それでも、やっぱり食事は楽しく食べたい。
頭ごなしに行儀作法を身につけさせるのではなく
子供のやってみたい気持ちをうまく引き出しながら
作法を覚えさせたいと思う。

それと、そのためには
おいしい心のこもった食事がなにより。
これも、我が家のことで恐縮だが
下の子が学校で問題を起こして電話がかかってきた時
(2回ほどあったのだが)それが、2回とも
忙しくてスーパーのお惣菜で、夕食をすませている
ことが多い週だったりした。

食卓の食べるものがおいしければ、
子供は夢中になって食べてくれるし
それを作ってくれたお母さんの声も
ちゃんと耳に届く。

それに気づいたのが小5の時だったが
まだまだ遅くはないと思い
せっせと改善していった。
姿勢についてはなかなか治せない面も
あるが、かなり前とは変わってきている。

******************

ちょっと、こじつけですが
自閉症の子供も、いつもと違う状態になったりすると
落ち着きのない状態になることもあります。
で今日は、落ち着きがないつながりで
「ぼくはうみをみたくなりました」
さいたま市での上映会のお知らせデス。

◆11月23日(月・祝日) 14:00~
◆会場:埼玉県障害者交流センター
◆◆大人1000円 小・中学生500円

みんなで「ぼくうみ」を見に行こう!
感動をもう一度味わおう!

自主上映会についての詳細は
映画「ぼくはうみがみたくなりました」製作実行委員会HP
を、ご覧ください。

埼玉県内では、川越で2010年4月29日、30日に開催が決定しました!


[ぼくはうみがみたくなりました] ブログ村キーワード
[映画] ブログ村キーワード
[自閉症] ブログ村キーワード



子育てブログに参加しています。
ブログランキングに参加しています。
blogram投票ボタン

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
アトリエえるぶ&(株)メディア・ポート
さいたま市浦和区常盤9丁目
TEL 048-835-2621
http://www.m-port.ne.jp/
mpi@m-port.ne.jp
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。