お絵描きさんの絵*日記

子ども達とアートで遊んだり、絵本にハッとしたり、美術展に出かけてのんびり過ごしたり。
そんな日々の絵&PHOT日記

あきらめないで 続けること・・・

2009-09-03 12:13:43 | Weblog
[折り紙] ブログ村キーワード
[いのちの授業] ブログ村キーワード


えるぶでも、折り紙を使って一枚の絵にしたり
なにか折ってみたりで
子供達にとって、折り紙って身近なものです。

今朝、テレビを偶然見ていたら
折り紙講師の方が、学校へ行って
子供達に、折り紙を教えている姿が
映っていました。

講師の鈴木千絵さんは
骨形成不全症という治療法のない難病にかかりながらも
折り紙講師として、公民館や小・中学校、高校に
出向いて、いろいろな折り紙の折り方を教えています。

いじめにあってつらい思いをした中学生の頃
小学校の恩師に折り紙を教えてもらい
折り紙を折っているときは、嫌なことを
考えなくてすむからと、折り紙の世界に
のめりこんでいったそうです。

子供達に折り紙を教えている時、
「あきらめないで、最後まで折れば
折り紙は、必ず形になる。
どんなことにも あきらめないで
最後まで続ける気持ちを大切にしてほしい」という
メッセージも込めているそうです。

また、ありのままの自分を見て欲しいと
車椅子で子供達と接して
自分の病気の事なども 子供達に話ていました。

彼女の姿を見ていて、
大分にいた養護の先生、山田泉さんを思い出しました。
ガンを患っていた山田さんは、命の大切さを子供達に伝えたいと
体力の続く限り、ギリギリまで「いのちの授業」という講演していました。
山田さんは昨年11月にお亡くなりになってしまいましたが
同じように、千絵さんも、命の大切さを、子供達に
伝えてくれているんだと、親としてとても
ありがたく思いました。

千絵さんについては こちらをご覧ください。
http://www.asally.co.jp/sub/kataru/0706.html

山田さんのことも、またあらためてブログには書きたいです。

で、今日はあきらめないで続けることつながりで
映画「ぼくはうみがみたくなりました」公式サイト
こちらも是非、多くの方に観て欲しい映画です。

先週土曜日に高木美保さんの文化放送の番組
Close to you に山下さんと「ぼくうみ」のことが
紹介され、内容はPodcastで聞けるようです。
私は今日、やっと聞くことができたんですが
なんとなく、私の感想が紹介されているような
違うような・・・。
同じように感じてくれた方がいるというのも
うれしいことです。



子育てブログに参加しています。
ブログランキングに参加しています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
アトリエえるぶ&(株)メディア・ポート
さいたま市浦和区常盤9丁目
TEL 048-835-2621
http://www.m-port.ne.jp/
mpi@m-port.ne.jp
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (pockyちゃん)
2009-09-08 19:30:11
どの番組で放映されていたのでしょうか?
返信する
pockyちゃんさんへ (kuma56)
2009-09-09 14:10:13
pockyちゃんのご質問

私が見たのは、9月3日の
朝のNHKニュースおはようニッポンの
中で取り上げられていました。

千絵さんは、もう前から
このような活動をされているようで
ネットや誌面でも取り上げられているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。