お絵描きさんの絵*日記

子ども達とアートで遊んだり、絵本にハッとしたり、美術展に出かけてのんびり過ごしたり。
そんな日々の絵&PHOT日記

絵本の作り方 その4

2010-02-16 11:43:14 | 絵本の作り方
[絵本] ブログ村キーワード
[絵本作家] ブログ村キーワード

絵本教室で教えている「絵本の作り方」を
何回かに分けて、掲載していこうと思っています。
今回はその4回目。
これまでの回は
カテゴリーの「絵本の作り方」をご覧ください。

「絵本のお話について その1」

なかなか絵本本体について書けなかったので
本日は一気に2回分、書いちゃいますね。

まず、絵本の種類についてざっとあげます。

「赤ちゃん絵本」
「ストーリー絵本」
「ナンセンス絵本」
「知識絵本」
「しかけ絵本」
「キャラクター絵本」

いろいろあります。
ざっと分けてこんな感じですが、
中には、ストーリーのある知識絵本もあるだろうし
キャラクター絵本だってストーリーが面白くないと
続かないと思うし・・・。

それぞれ書き手の得意分野があって
ご自分にぴったりの絵本があるのではないかと
思います。このジャンルにあてはまらない
新しい絵本を考えるのもおもしろいですね。

では、お話の進め方はどうなっているのか?

まず、お話には「起承転結」がありますが
絵本の場合には、この4つが全部揃っていない
場合も、あったりします。

ことの起こりの起があり、
次がいきなり転、物語の流れが大きく変わり、
その流れがどうなったのか、おわりの部分の結と
なっていくこともあります。

また、起ではじまり、
その流れがそのまま別の形で展開する承があり
最後が、謎を残したまま転で終わり、
このあとどうなったのか、読者の想像に任せる
終わり方をする絵本も中にはあります。


また、あまりストーリーと言うほどのものはないけれど
「同じことの繰り返し」でお話が展開されていく
ものもあります。
見開き2ページで一つのまとまりができてます。
何か起きて、次のページでその結果が書かれている。
パターンを変えて、その繰り返しが何回か起こり
最後だけちょっと違って終わる、というような
絵本もあります。

こうなってくると、これはもう「アイデア」勝負です。


* * * * * * * * * *

第4回目はここまでです。
次は「絵本のお話について その2」を
書きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。