躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

女王陛下の幽霊(14)

2009年10月04日 22時37分21秒 | プラモデル/航空機:1/72
今日も良い天気でございました。
秋晴れの素晴らしい一日でした。
絶好のエアブラシ日より!
で、工房への関所であるジェダイは…午前中、公園やら児童館やらで散々遊び倒したのに、午後は我が家に来客があって昼寝できなかったので、夜は7時半に寝落ちました!
やっぱ子供は早く寝なアカン。

ということで、幽霊行きましょう!

瓶生で塗ったら、上面色と下面色の違いが小さくて困った件(こちら参照ください)。
上面のバーリーグレーを暗くすると、主翼上面のミディアムシーグレー(と言っても瓶生でなくてネイビーブルー入り)に近くなっちゃって、何やってるか分からなくなってもイヤなので、下面のエアクラフトグレーの上から白をオーバーコートすることにしました。
シャブシャブに希釈したMrカラー栄光の1番を吹き付け。

上面色との境界は、フリーハンドの細吹きで強調します。
んで、こんな感じ↓

ちょっとは良くなったかな?

足まわりを全く進めてなかったので、やっつけましょう。

脚はMrカラーNo.316ホワイトの指定ですが、普通の白と何がどう違うのかワカランので、No.62のツヤ消し白を吹き付け。そんなにおかしくないはずなのでおっけー。

↓これも作っておきます。

これは早い段階で折れちゃったフューエルベーン。伸ばしランナー細工です。

さて、次の工程はデカール。
完成が見えてきた~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女王陛下の幽霊(13) | トップ | 紳士の国の児童向け図書 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Spitfire Mk.24)
2009-10-04 23:32:50
ホワイトのオーバーコートが結構いい感じですねぇ。こういうリカバーの方法もあるんですね。
No.316のホワイトって、FS17875だからツヤ有りですよ~。でも本物みてもとてもツヤ有りには見えなかったし、1/72だからつや消しでも全然OKだと思います!
返信する
Spitfire Mk.24様 (躍人)
2009-10-04 23:50:49
コメントありがとうございます。
>本物みてもとてもツヤ有りには見えなかったし…
Webで拾った画像をみてもツヤは無いような印象でした。
白の色合いが若干違うのは分かるんですが、そこまでこだわっても効果は薄いと思いましたので、No.316は敬遠しました。

返信する
Unknown (Limahl)
2009-10-06 00:28:30
2枚目の写真、なかなか自然なイイ感じ。
薄く溶いだ色を被せた事は、深みを持たせる良い方向の結果になったと思います。
これでいっそう乗ってきましたかな?
続きも楽しみにしてますぞい。
返信する
Limahl様 (躍人)
2009-10-06 22:24:04
コメントありがとうございます。
深みが出ればいいんですが…。
実はなんだか今回は塗膜が全体に薄いような印象で、なんだかオモチャっぽく感じてしまいます。
返信する

コメントを投稿

プラモデル/航空機:1/72」カテゴリの最新記事