躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

業務連絡

2019年05月05日 09時03分56秒 | その他(日々の出来事など)
コメント

ガチャーネン

2019年04月14日 22時06分06秒 | プラモデル/Ma.K
久しぶりの更新です。
実は引越ししたりしてましたのでバタバタでした。
模型製作環境ですが、これまでの庭先工房からベランダ工房になる予定でしたが、思ったよりもベランダが狭く、ちょっと難しいかな~?
ということで、もうちょっと考えねばなりません。
なので製作ペースも、それまでは今まで通りの低速運転になりましょう。

先日、知人に教えてもらって知ったんですが、6月にハセガワからEP71ターボ後期型が出るそうですね。
ハセガワは神。
学生の頃の愛車(厳密には前期型ですが、フロントグリルは後期型にしてました)なので思い入れはハンパでなく、5個くらい買ってしまいそう。

本題です。
昨日、行きつけの模型店のレジ横に、なにやら黒いボールが置いてるではないですか。
聴けばガチャーネンとのこと。これがそうか。
ガチャポンに入れて売るのが本当なんでしょうけども、どうやら入れられなかった在庫をこうして店頭販売している模様(推測ですよ)。
そこで1個買って帰りました。
開けたら…

ほほう。なんか楽しそうやん!
で、今日(日曜)、ジェダイがガンプラ欲しいというので、再びその模型店へ。
愚息がガンプラを物色している間に、店頭に残っていたガチャーネン3個をすべて購入。
合計4個。

中身は、






別に被ったら被ったで遊べたとは思いますが、良い感じにバラけました。
パチパチっと組んで、さささっと塗って遊ぼうと思いますぅ。
あ、これ1/35なんだ。情景作れということかな?
コメント

謹賀新年

2019年01月01日 00時00分01秒 | その他(日々の出来事など)
コメント (4)

ウルトラホーク3号

2018年09月22日 17時17分44秒 | プラモデル/キャラクター


以前購入していたウルトラホーク3号を組んでみた。



…なんというか。
良くできてるなぁ。
でもなんか僕が望んでいる物とは違う気がする。
コメント (2)

買い物

2018年09月17日 21時44分22秒 | プラモデル/航空機:1/72
今日、行きつけの模型屋さんで、赤札付いていたので保護しました。税別1000円也。

レベルのグリペン(1/72)。
中身はどんなかなぁ?





市場評価は知りませんが、個人的には悪く無いと思います。

スカイホークの余韻で、ジェット機が作りたいのです。
ハセのF-16、F-4(ともに1/72)があるのですが、ちょっと気分じゃないな~と思っていたので丁度良い。かも。
コメント

A-4 スカイホーク 完成

2018年09月08日 12時43分24秒 | プラモデル/航空機:1/72
ヒマをみつけてぽちぽち進めてまして。
完成しますた。






天気悪いので室内で撮影。
折角、極楽鳥にしたので、天気の良い日に青空バックで撮影しなきゃな。
コメント

A-4 スカイホーク その6

2018年07月29日 21時39分11秒 | プラモデル/航空機:1/72
今日の台風(12号)はおかしなルートで来ましたね。
どーなることかと思いましたが、ちょっと強く雨が降ったくらいで、大したことはありませんでした。

夕方、雨があがってから、久しぶりにスカイホークを。

パネルラインが弱かったので、強調しました。
ガンダムリアルタッチマーカーのグレーで、パネルライン(凸モールド)に沿って線を入れ、ぼかしペンでぼかす。

完成、近いかも?
コメント

A-4 スカイホーク その5

2018年07月01日 21時28分32秒 | プラモデル/航空機:1/72
急に暑くなりました。
6月はえらく涼しかったですが、いよいよ夏ですね。

さて久しぶりにスカイホーク。
いつもなら、パネルラインを残して、ちょっと違う色を乗せていくんですが、現状でイメージぴったりの色合いなので、変えたくない。
なので、いつもとは逆にパネルラインに色を乗せていく作戦に切り替え。
面相筆で、基本のサンド(実はセイルカラー)に、ほんの少しだけレッドブラウンを混ぜたのを、パネルラインに沿って乗せていきます。
で、こんな感じ。




よくみたら、下地を白で塗ったエアインテイクのところがしっかり発色してませんね。
このへんを直していきましょうか。
コメント

A-4 スカイホーク その4

2018年05月06日 18時28分17秒 | プラモデル/航空機:1/72
GW最終日…
いろいろあってですね。
まあいいか。

スカイホークです。
第一層目を塗装。

クレオス水性ホビーカラー筆塗りです。
茶色の所、ちょっと塗料の濃度が高かった…
日々作ってないと、カンが鈍りますね。
コメント

A-4 スカイホーク その3

2018年05月04日 21時34分48秒 | プラモデル/航空機:1/72
GWです。
いろいろ事情があって、遠出できないんで、ここ数年ちょっと好んでやっている蜜柑山トレッキングにでかけて来ました。
松山市内には蜜柑山が沢山ありましてな。
これがなかなか楽しい。低山トレッキングというやつなんでしょうかね。装備はウォーキングの延長レベルだしお手軽。
てくてく登って、行けるとこまでいったら下る。山の頂上まで行けないことも多いのですが、まあ頂上まで行くのが目的ではないので。
こんな風景が見られたら十分(↓今日撮影)。

そろそろ市内の山も征服しそうなので、ちょっと郊外に出ようかなとか思ったりしてます。

さてスカイホーク。
なかなか時間が取れませんが、できるときにホンの少しづつ進めていまして。
いまこんな感じです。



本格的に機体塗装に入る直前です。
エアインテークの赤いのはフリーハンドの筆塗り。縁に少し隈取りを入れてます(理由はない。ちょっとしたアクセントのつもり)。
年内に完成するかなぁ。
コメント