躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

M-1 エイブラムズ(5)

2022年03月06日 13時54分07秒 | プラモデル/AFV:ミニスケ

暖かくなりました。

が。

日差しは春なのに、風が冷たい。体がどっちのモードで行けばいいか分からなくなっております。おかげで体調がハッキリしません。

 

さてM-1。

ハセガワ様の(右のグレーのやつ)を組み立てまして。

足周りにエアブラシでブヒーっと。タイヤブラックです。

このあとは筆で塗ります。

 

愚息が高校受験終わって、時間ができたのでエアブラシを貸せと言って来ております。ガンプラ塗るんですって。今日、横で教えながらやってましたが、いやーぎこちないなぁ(笑)


M-1 エイブラムズ(4)

2022年02月27日 16時24分56秒 | プラモデル/AFV:ミニスケ

急に暖かくなりました。

フラッとウォーキングに出て、行った先でビールなんか飲んだり。

 

さて。ハセガワ様のエイブラムズも始めました。

いつぞや、戦車のインストは必ず足周りから、と書きましたが、いきなり砲塔からのに当たりましたよ。

インスト通りに砲塔から組みました。

組み難さはイタレリといい勝負かな。

ヒケとかピン跡なんかは、ハセガワ様のが圧倒的に少ないです。


M-1 エイブラムズ(3)

2022年02月23日 13時52分51秒 | プラモデル/AFV:ミニスケ

祭日ですね。

天皇陛下万歳。

 

というわけでエイブラムズ組んでました。

割と簡単にここまで到達。

細かいパーツのヒケ処理でパテ塗ったので、それが乾くまで停止。

それが終わったら、下塗り。

本塗りは久しぶりにエアブラシにしようかなぁ。砲塔のラックとかあるから筆は塗りにくいかもしれんなぁ。

ま、考えます。

---------------------

流し込みタイプの接着剤が無くなったので買いにいったら、これを見かけたので購入。作り比べだ。


M-1 エイブラムズ(2)

2022年02月21日 21時10分14秒 | プラモデル/AFV:ミニスケ

今日は妻の通院に

付き添わねばならず、午後お休みしました。

病院も早めに終わったので、帰宅してからエイブラムズ。

車体が組み上がりました。

そこはそれイタレリ。力業が必要なとこもありますが、まあ組みやすい方じゃないかな。知らんけど(笑)


M-1 エイブラムズ始めました

2022年02月20日 17時39分09秒 | プラモデル/AFV:ミニスケ

いつぞや買ったこれ。

始めました。

インスト通りに足周りから。

ありゃ、画像が上下逆さまですが、ご容赦ください。

片側で時間切れでした。

こんだけでもなかなか苦労させてくれます。イタレリだもんね。こんなもんさ。

以前組んだⅣ号戦車に比べたら組めるだけマシです。

ところでなんで戦車って、必ず足周りから作るインストになってるんでしょうね。たまには砲塔から作れってのがあってもいいと思うんですけども。飛行機がコクピットからというのは、構成上理解できるんですけどね。


コブラ 最終回

2022年02月16日 20時36分17秒 | プラモデル/航空機:1/72

完成にします。

デカールが死んでいて、大部分が粉々に。

なのでコーションとか貼ってませんし、他のキットから拝借したりしたので架空マーキングです。

とんだお目汚しですね。

やっぱり俺はプラモ作るの向いてないんだよな~。


コブラ(7)

2022年02月09日 16時21分06秒 | プラモデル/航空機:1/72

チマチマと進めていましたコブラ。

今こんな感じになってます。

まだまだ塗るつもりですが、飽きちゃって突然完成する可能性も高し(笑)


戦闘力UP

2022年02月09日 14時23分19秒 | ツーリング

私の愛車カブ公。

前カゴが欲しくなりました。

たいていの物はリヤのビジネスボックス納めることができますが、汚れ物(例えば靴とか汚れた仕事着とか)を載せるのには抵抗がありまして。いままではフロントキャリアにゴムロープで縛り付けていたんですが、これが意外と面倒。

じゃあそれようのに前カゴ付ければいいんじゃね?ってことに。

しかし、純正はもちろん社外品の含めて、市販のカブ用バスケットはどれも気に入らない。

で、ホムセン巡りをして、好みに合うコンテナを見つけてきて装着!

コンテナの底がメッシュになっているので、フロントキャリアに結束バンドで縛り付けております。100均の自転車用カゴネットも追加。これで弾んで中のものが飛び出ることもあるまい。

戦闘力が上がった気がする(笑)

 

ついでに父のスクーター(たんぼの管理のために私が使用)にも、同じようにコンテナを装備。コイツも荷物積みにくかったのよ。

どっちもいい感じになりました。

唯一の不安材料は、このコンテナは屋外使用を想定してないみたいだということ。紫外線による劣化が早いんじゃないかな。まあ使ってみて考えます。


今日の買い物

2022年01月31日 16時48分49秒 | 買い物

イタレリ 1/72 エイブラムズ。イタレリはときどきスゲー地雷キットがあるのでドキドキですが、これはどんなかな。

後は本を。

「小鳥と狼のゲーム」はどなたかが紹介されていたので、テーマで食いつきました。

アシモフは殆ど読んだことないのですが、明日父の通院付き添いで、結構待たされるらしいので、時間つぶし用に購入。


謹賀新年

2022年01月01日 01時00分00秒 | その他(日々の出来事など)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

 

今年はもっと模型作りたいです。

もっとツーリングに行きたいです。

もっとゲームしたいです。

仕事もバリバリやりたいです。

…時間が足りないですね。困ったもんだ。