躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウルトラホーク3号

2018年09月22日 17時17分44秒 | プラモデル/キャラクター


以前購入していたウルトラホーク3号を組んでみた。



…なんというか。
良くできてるなぁ。
でもなんか僕が望んでいる物とは違う気がする。
コメント (2)

買い物

2018年09月17日 21時44分22秒 | プラモデル/航空機:1/72
今日、行きつけの模型屋さんで、赤札付いていたので保護しました。税別1000円也。

レベルのグリペン(1/72)。
中身はどんなかなぁ?





市場評価は知りませんが、個人的には悪く無いと思います。

スカイホークの余韻で、ジェット機が作りたいのです。
ハセのF-16、F-4(ともに1/72)があるのですが、ちょっと気分じゃないな~と思っていたので丁度良い。かも。
コメント

A-4 スカイホーク 完成

2018年09月08日 12時43分24秒 | プラモデル/航空機:1/72
ヒマをみつけてぽちぽち進めてまして。
完成しますた。






天気悪いので室内で撮影。
折角、極楽鳥にしたので、天気の良い日に青空バックで撮影しなきゃな。
コメント

A-4 スカイホーク その6

2018年07月29日 21時39分11秒 | プラモデル/航空機:1/72
今日の台風(12号)はおかしなルートで来ましたね。
どーなることかと思いましたが、ちょっと強く雨が降ったくらいで、大したことはありませんでした。

夕方、雨があがってから、久しぶりにスカイホークを。

パネルラインが弱かったので、強調しました。
ガンダムリアルタッチマーカーのグレーで、パネルライン(凸モールド)に沿って線を入れ、ぼかしペンでぼかす。

完成、近いかも?
コメント

A-4 スカイホーク その5

2018年07月01日 21時28分32秒 | プラモデル/航空機:1/72
急に暑くなりました。
6月はえらく涼しかったですが、いよいよ夏ですね。

さて久しぶりにスカイホーク。
いつもなら、パネルラインを残して、ちょっと違う色を乗せていくんですが、現状でイメージぴったりの色合いなので、変えたくない。
なので、いつもとは逆にパネルラインに色を乗せていく作戦に切り替え。
面相筆で、基本のサンド(実はセイルカラー)に、ほんの少しだけレッドブラウンを混ぜたのを、パネルラインに沿って乗せていきます。
で、こんな感じ。




よくみたら、下地を白で塗ったエアインテイクのところがしっかり発色してませんね。
このへんを直していきましょうか。
コメント

A-4 スカイホーク その4

2018年05月06日 18時28分17秒 | プラモデル/航空機:1/72
GW最終日…
いろいろあってですね。
まあいいか。

スカイホークです。
第一層目を塗装。

クレオス水性ホビーカラー筆塗りです。
茶色の所、ちょっと塗料の濃度が高かった…
日々作ってないと、カンが鈍りますね。
コメント

A-4 スカイホーク その3

2018年05月04日 21時34分48秒 | プラモデル/航空機:1/72
GWです。
いろいろ事情があって、遠出できないんで、ここ数年ちょっと好んでやっている蜜柑山トレッキングにでかけて来ました。
松山市内には蜜柑山が沢山ありましてな。
これがなかなか楽しい。低山トレッキングというやつなんでしょうかね。装備はウォーキングの延長レベルだしお手軽。
てくてく登って、行けるとこまでいったら下る。山の頂上まで行けないことも多いのですが、まあ頂上まで行くのが目的ではないので。
こんな風景が見られたら十分(↓今日撮影)。

そろそろ市内の山も征服しそうなので、ちょっと郊外に出ようかなとか思ったりしてます。

さてスカイホーク。
なかなか時間が取れませんが、できるときにホンの少しづつ進めていまして。
いまこんな感じです。



本格的に機体塗装に入る直前です。
エアインテークの赤いのはフリーハンドの筆塗り。縁に少し隈取りを入れてます(理由はない。ちょっとしたアクセントのつもり)。
年内に完成するかなぁ。
コメント

A-4 スカイホーク その2

2018年03月25日 16時14分06秒 | プラモデル/航空機:1/72
春ですね。
昨日の土曜日は仕事でしたが、昼休みに会社近くの桜を見てきました。



3~5分咲きということでしょうか。

で、今日の日曜。暖かく、お花見日和なんですが、土曜の夕方から腰痛に悩まされてまして、泣く泣く自宅待機。
仕方ないので、スカイホークを弄ってました。



水平尾翼は塗装終わってから接着するので、事実上士の字。
横の白いのはエアインテークです。内部が白なんですけど、筆がうまく入らなかったのでエアブラシで。内部を頑張って狙ってましたが、まあ全体白くなるよね。

あ、そうそう、極楽鳥にしますよ。


古いキットなんですが、パーツの摺り合わせを慎重に行えば、ほとんどパテはいりません。個人的には、とてもいいキットだと思います。

つくりかけのシュツルモビクと並べてみました。

スカイホーク、凄くコンパクトなのね。
コメント

A-4 スカイホーク その1

2018年03月18日 16時36分16秒 | プラモデル/航空機:1/72
久しぶりに模型製作のビッグウェーブ到来。
飛行機作りたくなって、これを買ってきました。

幸か不幸か、御多感な時期にエリア88にどっぷりだった関係で、A-4スカイホーク大好きなんです。

仮組みしました。



ベテランキットなので、パーツの摺り合わせを頑張らないといけない箇所が多々あり。まあ仕方ないな。

20mmは金属に替えてやりたい。


では制作始めます。
フィギュア塗って、コクピット作って、胴体に納めます。


パイロットは、G・ゲイツさんのつもり。

突っ込み禁止ですよ。
コメント

和歌山城 製作中5

2018年03月17日 18時21分29秒 | プラモデル/お城・箱庭
和歌山城、植樹開始。
ダイ○ーで購入した、装飾グリーンモスなるものを使ってみます。


中はこんなの。天然素材ではありませんね。


枝振りいいのを選んで、中庭に木として植え付けます。瞬着で接着できます。
生け垣みたいなのは、ハサミで刻んだのを木工用ボンドで。


で、こんなかんじ。


お城の周囲もこれでいきます。
木工用ボンドでワシワシと植えていきます。


肩凝ってしまったので、今日はここまで。
コメント