躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

CART(Shell Reynard)製作中 16

2008年06月28日 00時39分20秒 | プラモデル/車
みなさんこんばんは。
やっとラリーボケから回復した躍人です(笑
いやね、ラリー明けてからもこちょこちょ製作してたんですよ。一応。
でもなんだか工房から帰ったらすぐ寝ちゃってました。
今日は週末、がんばって夜更かししております(笑

そーいったわけでCARTブライアン号。

追い込み作業中であります。
近日中に完成予定でーす。



さてブライアン号のゴールも見えてきましたので、次のカーモデルを物色中。
いまのところ、これ↓を考えております。

先日のラリーで、ベテランラリーストの方々と同じところに宿泊になり、イッパイやりながら楽しいお話しを聞かせてもらいまして。
その中で、パワステの無い時代は…というネタがありました。

ベテランドラA氏「今回パワステ壊れた車があったらしいけど、パワステ無しでよく走ったもんだね」
ベテランナビB氏「でも昔はパワステ無しが普通だったじゃない」
A氏「そうだよね。信じられないよね。パワステ無い上にステアリングのギヤ比変えてたもんね」
躍人「あれですか、クイックステアですか」
B氏「そーそー。あれが凄くてね、ハンドル回そうとすると、ハンドルは回らずに体が持ち上がっちゃうの。重すぎて。しっかり4点シートベルトしてないとハンドルが回せないという」
ベテランナビC氏「せやせや。ボクのクルマもそんなんやってなぁ。一回友達にクルマ貸したら電話かかってきて『おい、エンジンかかってもハンドルロックが解除できひんぞ』いうてな(笑」
B氏「そんであの頃は普通に曲がるのも大変でさ。どこかのラリーで終わってから組んでた運転手さんに『代わりにラリー車を運転して帰ってくれ』って頼まれたのよ。山の頂上からつづら折りの道を降りていくんだけど、カーブ曲がろうとしてアクセル抜くとスピンしちゃうの。ゆっくりなスピードだよ。もうカーブごとにスピンして全然帰れない」
A氏「アクセルONしてないと曲がらなかったからねぇ、あの頃のクルマは」
C氏「せやから当時はコーナーのスゴイ手前で横向けてアクセル踏みっぱなしで走るしかなかってん」
A氏「難儀なクルマ乗ってたよね。足もリーフスプリングだったしね(遠い目)」

てなお話しを聞いていたく爆笑…もとい感動しました次第。
そんなベテラン諸氏に敬意を表してこのアイテムで。
来月~再来月は仕事が激務の予定(汗
松本零士祭りも湾岸コンも、さらにはシミソ様のとこのお祭りもあるので、ゆっくり作ろうと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラリ車キター! (ししゃも)
2008-06-28 09:24:25
ブライアン号は完成間近ですね~。フォーミュラー系のマシンもいいなぁ。

TE27、いいですねー。タケチャンマンのマシンも楽しみであります。
返信する
ししゃも様 (躍人)
2008-06-28 20:24:09
コメントありがとうございます。

実は初オープンホイールな上にアメプラなもんで、結構泣きながら楽しんでいます(笑

タケチャンMAN氏は昨年のラリージャパンとか出たりしてますね。
あの年代の人って元気だ(笑
返信する
祭り (シミソ)
2008-06-28 23:51:52
記事と全く関係ないコメントで済みませんm(_ _)m
松本零士祭りのM-21881式雪風型宇宙突撃駆逐艦
完成しました。
ただ塗装を遊んでしまったので厳密には松本零士ではないんです・・・。

題名も長ければ一言コメントも入れにくく
非常に申し訳なく反省です(汗)
返信する
シミソ様 (躍人)
2008-06-29 00:07:06
コメントありがとうございます。

早くも完成ですか!
>厳密には松本零士ではないんです
いえいえ、いいんですよ!
いろんなアプローチがあっていいと思っておりますので。
返信する
ラリコン二戦目 (Limahl)
2008-06-29 09:48:05
やはりTE27ですね!楽しみです。

それと、このキットって「タケちゃんマン」こと竹中氏の車だったのですか。
氏の事は、ベストカー誌のライターの側面しか知らないのですが(今でもライターやっているのかな?)、愛嬌あるキャラクターと、どんな車でもドリドリで走るレビューが楽しかったです。
返信する
Limahl様 (躍人)
2008-06-29 16:38:17
コメントありがとうございます。

実は普通のカー雑誌を殆ど読まない(読んだことがない)ので、竹平氏がライターやってるなんて知りませんでした(笑
返信する

コメントを投稿