goo

原点回帰

こんばんは、メーヴェです。

ここ最近の職場でのツッコミどころ満載な展開に
(元の店には戻れないし新人さん2人に仕事を教えろとか意味わかんね)
やたらハイになったり激しく挫けそうになったりしておりましたが、
(自分が限界ギリギリなのに作り笑顔とか訳わかんね)
いろんな人と話をして、とりあえず方針を決定しました。

辞めていく人に関わっても時間と労力の無駄だからそっちは放置して、
もう1人の若い子に仕事を教えるけど、
でもその子は販売の仕事もしたいみたいだから、
メーヴェのいない時に最低限のことだけやってもらえばいいんじゃない?

と言う感じで。

近日中に前の店舗に戻れる可能性は限りなく薄くなりましたが
これが今の状況とか考えて無難なやり方かなと思います。

もちろん、メーヴェが元の店舗に戻るためには、仕事を少しでも多く教えて覚えてもらうのが得策ですが
販売をやりたいのに事務ばかりやらせて、本人のやる気を削ぐのもどうかと思いますしね。
(と、やる気を削がれまくりなメーヴェさんが言ってみる)(モチベーションって大事だと思うよ?)

そんなわけで今取り組んでいるのは、
基本的な業務を一覧表にしてみたりとか、
何となく慣れでやっていた仕事を見直して、もう一度基本に忠実なカタチに戻してみたりとか、
手の空いてる時に頼める仕事ってなんだろうかとか、
来月からはシフトを交代にするけど教えておかなければいけないことってなんだろうとか、
何かそういうのを一から考えてるんですけど、もうそろそろ自分が新人の頃のことが思い出せなくなってきた…。

私をこんな目に合わせている張本人の、本部のえらい人が
「マニュアルを作って仕事を教えてあげて!」と言うのだけれど
内心お前が作れよこんちくしょうとか思わないでもないです。

ていうか
メーヴェが新入社員の頃に面倒をみてくれたとある先輩は、
仕事は体で憶えるものだって言ってたよ?

まあ、探してみたら一応マニュアルらしきものが2種類あったけど
昔過ぎて参考にならない資料と
新しいけど分厚すぎて何をみたらいいのかわからない資料しかなくて、
新しい方から重要な部分だけをチョイスしたものを作りたいけど
思うように仕事が進まなくて、まったく手がつけられません。

何事も起きなければ来週やろう…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フタを開けて... つきあい »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。