goo

4Aへの挑戦

北京五輪男子シングルの
フリースケーティングが行われました

いやぁ…

言葉にならない…

仕事が休みだったのでリアルタイム視聴で
固唾を飲んで見守っていました

いろいろ見所が本当にたくさんあって
話し出したら止まらない自信がありますが
その最たるものといえば
やっぱり羽生結弦選手の4回転アクセルへの挑戦

成功とはなりませんでした

次の4サルコウも回転不足だったです?

その次のコンビネーションジャンプも難度をあげて
3アクセル+3ループ予定もセカンドジャンプが2ループでした?


その後の演技は美しかった

安定した美しさだった

昔のニースのフリーの様などこか神がかったものではなく
羽生選手の磨き上げてきたスケートがそこにありました

挑んでいったこと
完璧ではなかったこと
それでも見失わずに演じきったこと
力を出し切ったこと

すべてが羽生結弦でした

完璧に見える時もあるけど
神様の様に見える時もあるけど
人間だから

ものすごい努力をして
たくさんのものを得る代わりに
たくさんのものを手放して
自分を高めてきたのだと思うから

そして4回転アクセル

前回の全日本選手権では両足着氷
そして回転が足りずダウングレード判定
4回転アクセルではなく3回転アクセルと
みなされたのですが

今回は、転倒したとは言え片足での着氷
そして回転不足ではありますが
4回転アクセルのアンダーローテーションの判定

ちょっとわかりにくいかもしれませんが

ダウングレードは半回転以上の不足
→飛ぼうとしたジャンプからマイナス1回転とみなされる

アンダーローテーション
4分の3回転〜半回転の不足
→飛ぼうとしたジャンプとして判定されるも基礎点から減点

今回4回転アクセルが「認定」されたというのは
このアンダーローテーションにあたります

だから成功はしてないけど
「4回転アクセルの回転不足」として記録に残ります

「認定」と言っているのはそういうことです

しかも前回より回っているということなんですよ!

成功に近づいているのです!!

ただの失敗ではないんです
これはすごいことなんですよぉぉお!!


ふぅ…


羽生選手が今後も挑戦し続けるか
まだ明言はしていませんが
身体と心がまだ目指して行けるなら
応援していきたい

いまはゆっくりと休んでください

お疲れ様でした
そしてありがとうございました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 北京五輪男子... 北京五輪フィ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。