goo

卒業生

こんばんは、メーヴェです。


前々から言っていましたが、
今月いっぱいで、パートさん(女子)が2名、退職します。

我々サービス業は休みが交代制なので、出勤日が一緒な最終日に
それぞれ挨拶をされました。

ひとりは、年がひとまわり(!)も離れていた子で、
初めはどうやって接したらいいのかもわからず、
今でもあんまりよくわからないまま、
事務的に挨拶して終わりかなあと思っていたら、



泣かれた!Σ( ̄□ ̄)



えええ私そんなに何か役立つこととか、
親切なこととかした…?!



私、同性とか同世代には嫌われるタイプだと自分では思っているので
(たぶん、とっつきにくいとか、よそよそしいとか思われる)
とても意外で動揺しました。
そんなに仕事以外の話とかしたことないし、
特別何か相談にのってあげたわけでもないし…ううむ。



もうひとりは、ちょい年下の女子なんですが
すでに6歳年下の旦那さん(かなりイケメンらしい)と、
幼稚園児の息子さんをお持ちの立派なママさん! で、
私なんかより全然大人なひとなのに、最後のあいさつで私に、





「メーヴェさんは理想の上司です!!(^-^)v」






ええええええっΣ( ̄□ ̄;)!!





ままま待ってみんなだまされてるよ、素直すぎるよ!

マジ見えないところで手抜きしたりヘマしてるし
段取り悪いし、仕事遅いし、うっかりさんだし、
善人ぶってるけど実は根暗で腹黒いし、
本当にダメ人間なんだって!




あああ良心の呵責(かしゃく)が…




というか、2人とも仕事そのものは嫌いじゃないのに、
なんかヒト的なアレでガマンの限界でそういうことになって…

どうにかならないものかと、小さい副店長と努力はしたんだけど、
ママさんには「それさえも申し訳ない」と言われてしまって
もはや、どうすることもできず。

己の力量のなさが、せつない…

数カ月前に辞めた先輩も相当大変な思いをされたのに
恨み言もいわず(特定の人のことを除いて)、
送別会の後一緒に帰った時も、ニコニコ笑っていて、
疲労困憊かつ不安でいっぱいな私の様子を察してくれて、

「メーヴェさんも本当につらくなったら逃げちゃってもいいんだよ?」

と言ってくれて、こういう人たちを、この数ヶ月の間に
何人も見送ってきたことが、なんていうか…

疲れたよね。

と、
信用できる数名のスタッフの間で、ひっそりと、言い合う毎日。

これが、さらにあと3ヶ月後にはどうなっているのだろう、とか
考えると恐ろしいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 笑ってまた会... 迷子の迷子の。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。