goo

プチ模様替え

こんばんは、メーヴェです。

今年中にやっておきたかったことの中に、
コタツを買い替えることと、
カーテンを新調する、ということがあったのですが、
ここ一週間くらいに頑張って手配してギリギリ年末に間に合わせました。
えらい!(自画自賛)


コタツはこれまで、電気屋さんとかによくある、
1人用の60cmの正方形の家電チックなものを
机代わりに使っていました。

が、昨シーズン辺りに、温度を調節するつまみが割れてしまって、
大丈夫か? そろそろ寿命? という感じで。
(電気機器とか暖房器具の破損はちょっと怖い)
まあ、せっかくだから、ちょっと大きいサイズにしたいなあ、
なんて事を、考えておりました。


カーテンは、今の家(実家)が築15年くらいなのですが
その間一度も変えた事がなくて、レースの方がもう、
日に焼けてパリッパリなんですよ。

っていうか、もう、引っ張ると破れてしまうくらい劣化していて、
実際、ところどころ裂けてたりして、ぶっちゃけ幽霊屋敷みたいなんですよ。


で。


ワタクシ、こう見えても、
インテリア関係の会社に勤めておりますものですから、
こういう時は任せてください。


早速、有名メーカーの家具調コタツを、
ネット通販でお取り寄せ。(それも楽天さん)


…いや、なんかね、サイズとか値段とか、勤め先の品揃えとちょっと違うし、
(ご家庭用の家具調コタツはだいたい75cmとか80cmはある)
そもそも会社に取り寄せてもらったところで、
自転車じゃ持って帰れないし。(メーヴェはチャリ通)

それだったらいっそ、通販の方がめんどくさくないかも、という結論に。

天板サイズ60cm×90cmで、
こげ茶色(笑)で、脚が細くてシンプルなデザインで、
手元コントローラーで温度調節ができて(スイッチと一体になってる)
(=調節つまみを探して、コタツの内部を覗き込まなくてもいい)
入金確認後即納で10,000円!はわりと良い買い物じゃないだろうか?
と自分では満足しています。親切設計で組み立ても簡単。
しかも、ヒーターが薄型だからゆったり入れちゃいますよ!
(寝返りもラクラクです☆)(ちなみにKOIZUMIさんのKTR-3194という型です)

でもコタツ用の布団がなくて、薄い掛け布団(寝具の方ね)をかけてます。
一応、サイズ的にはギリギリ合うから、当面はこれでもいっかなーなんて思ったり。


カーテンの方は、自分の勤め先で注文して買ったんだけど、
特に、有名メーカーのゴージャスな生地とかではなく、
カタログで生地の写真を見て選ぶ(生地見本すらない)とか言う、
イージーオーダーの安いやつ。

とりあえず、自分の部屋の1窓分だけ、
自分で巻尺(笑)で計って作ってもらいました。
今日持ち帰って、まだ掛けてないけど、楽しみです。
だって破れてないんだよカーテンが!(普通のことです)

思ったよりちょっと厚手の生地だったけど、まあいいや。
掛けてみて、良いカンジだったら他の窓のも作ってみようっと。


こうして、いろいろ考えていると、
いっそのこと部屋のものを全て入れ替えてしまいたい!
新しい自分ウェルカム!! という願望が湧いてきちゃったりする事が
無きにしも非ずではあるのですが…


あんまり家具なんか、たくさん買っちゃうと、
一体いつまでこの家にいる気なんだよと、
家族からつっこまれそうなので、まあほどほどにしときます…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 全日本選手権 大晦日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。