goo

引退表明

こんばんは、メーヴェです。

今年もフィギュアスケートに大注目なこのブログでありますが…

先日、鈴木明子選手がソチ五輪を区切りに引退を表明した矢先。

高橋大輔選手も同様、ソチ後の引退を表明されました。

えーと、すごく重要なことなので確認しておきたいんだけど、
これは、競技生活を引退、と言うことでいいのかな?

というのは、競技大会に出場しなくても、
プロスケーターとして、アイスショーに出演している
往年のフィギュアスケーターはたくさんいらっしゃるし、
お2人とも、表現の幅がすごくあるスケーターなので、
まだまだ氷上の舞台で滑り続けていただきたい、と思っているのは
私だけではないはずです。

荒川静香さんも、トリノ五輪で金メダル獲得後に引退しましたが、
TV番組の解説、その他フィギュアスケートの振興に務める傍ら、
アイスショーにも多数出演したり、
昨年のメダルウィナーズ・オープンで優勝されるなど、
現役選手にも勝るとも劣らないご活躍で輝きを放っていて、
高橋選手や鈴木選手も
そういう方向で、まだまだ表舞台に出てきて欲しい存在であります。

まあ、それはもちろん私の主観と言うか希望であって、
決断されるのはご本人達なのですが…
何か言っておきたかったので…

そういえば、とあるTV番組で高橋選手と鈴木選手が、
日本の現役選手の中では最年長である事を意識しつつ、
「お互いの存在がモチベーションになっている」と言い合ってたのが
すごく微笑ましかったのですが、
それから続けて二人とも引退表明というのが、何だか切ないですね…


しかし今すぐ引退というわけではないので、
限られた期間では有りますが、お2人の魂のこもった演技を
まだまだ楽しみに追いかけていきたいと思います。



高橋&トラン組もペア解消するそうで、なんかせつない…
やっぱり国籍の問題とか大きいのかな。
やはり五輪と言うのは、
アスリートにとってそれだけ大きな舞台なのだなと
感じさせられます…。

いろんな選択がありますが、どの選手も、
笑顔が見られる様な結果になることを、祈ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2013年 積雪 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。