goo

全日本フィギュア選手権女子

こんばんは、メーヴェです。

全国的に、メリークリスマスでした。

さて、全日本フィギュア、女子!
(昨日に引き続き国民的行事スルー)

順位を見ると、こちらもまあ順当に、浅田選手が堂々の優勝。
鈴木選手が2位、村上選手が3位となりました。

村上選手はSP1位獲得と、最終滑走による
プレッシャーでしょうか。ミスが大きく響いてしまいました。

最終滑走は、他の選手の演技を見た後に滑ると言う点で
独特のプレッシャーももちろんあると思いますが
単純に、直前練習から時間がかなりたってしまうので
(特にフリーの方が待ち時間が長い)
滑った感触や緊張感をどう維持するか、と言う難しさもあります。

というのは男子の解説の
本田武史さんが言っていた事の受け売りです(笑)。

浅田選手は皆様ご覧になった通りの、
「愛の夢」を見事に表現しきった素晴らしい演技でした。
世界選手権ではトリプルアクセルを入れてくるのかな。
なくても十分世界に通用するいいプログラムだと思いますが…
そんな予感があります。

鈴木選手はフリーで大変伸びやかな演技を見せてくれて、
総合では2位となりましたが、ところどころミスもあり、
本人にとっては悔しい結果であったかもしれません。
順位ではなく、演技の出来映えという点で。
でもステップは生き生きしてて素敵でしたよ!

上位3選手が世界選手権出場選手に決定しましたので、
世界の舞台で、どんな演技を見せてくれるのか期待です!

あと今井遥選手が4位に入って、個人的に嬉しかったですね。
3選手が飛び抜けていて、なかなか注目されませんが…良い演技でした!

さて、明日(今日?)には
今大会のエキシビジョン「メダリスト・オン・アイス」も
しっかり放送されますので最後までお見逃しなきよう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 全日本フィギ... しめくくり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。