goo

続 鎌倉さんぽ2018

はりきってお送りしております
鎌倉さんぽ2018の続きです
だいぶ間があきましたが続き

あじさいの時期は終わっているかもしれませんが
これは速報サイトではなくただのわたしの旅の記録なので気にしない(*´ω`*)

さて、

おひるごはんにかんぱち丼とやらを頂いて
お腹いっぱい勇気100倍になったメーヴェさん

次なる目的地は、

浄妙寺



緑に囲まれて空気がよくとても気持ちのよい境内

御朱印は入口でお願いできます
拝観料を払う時に一緒にお願いしました
お守りもここで頂けます

御朱印帳をお預けして
奥の本堂に進み、お参りをすませる( ̄人 ̄)

左手に進むと茶房?があってお茶を頂けるみたいですがスルー

実をいうと意外かもしれませんがわたくし、
お茶類が苦手なのです
日本人としてどうなのかと言われそうですがすいません

さらにその奥に、散策路が続いておりまして、
あじさいを眺めながら坂を登っていくと
「石窯ガーデンテラス」というカフェレストランがあります





そして力を振り絞ってさらに登っていくと
「あじさいの小径」と名のついた散策路があります
一応言っておくと鎌倉の長谷寺みたいなイメージでいくと
しょんぼりするかもしれません

なのであえておすすめはしませんが
個人的には静かだし人が少ないからのんびり歩けるし見晴らしもいいので
歩くのが苦にならない人はチャレンジしてみるといいかもです







良い眺め!



思わず、

(*´∀`)♪ いやっほーぅ ほーぅ ほーぅ…

と、心のなかで叫んでみる妄想をして
なんとなくスッとする

その後もてくてくと歩き続けて元の境内へ戻りました



清々しい気分で帰り際に御朱印を頂きまして、次のスポットをめざします

杉本寺



徒歩で行きました 最寄りのバス停もありますが
浄妙寺からはただひたすら道なりに歩くだけなので体力が許せば徒歩で大丈夫かと
方向的には鶴岡八幡宮の方に向かいます
バスで来た道を元の鎌倉駅に戻る感じですかねたぶん

さて、
この杉本寺は鎌倉最古の寺と言われておりまして
有名なのはたぶんこの苔に覆われた階段



ちょっと他では見られない絵
世俗を離れた気分にひたれます

階段のてっぺんに見えるのが本堂ですが
この階段自体はは立ち入り禁止となっており
横にある別の階段から本堂に向かってお参りをします



本堂には香炉があって線香をあげられる様になっていたのでやってみました
自分を清める意味や、仏様に香りを召し上がって頂く意味があるみたいです

というのは、たった今調べました(`・ω・´)

身も心も清くなった気分で御朱印を頂く

余談ですが
お借りしたお手洗いがとても清潔で助かりました
ありがとうございました( ̄人 ̄)

ひとまず最低限の予定を消化して、
さて次はどうしようかなど、地図を片手に考える

方向的には鶴岡八幡宮に向かう道中、
荏柄天神社、鎌倉宮の2箇所に立ち寄れるかもしれないけど、時間的にどうか?
(神社仏閣は閉まるのが早い)(境内へは入れても社務所が閉まると御朱印を頂けない)

悩んでても始まらないのでとにかく歩く

ひたすら歩く

歩いていく

見えた!

荏柄天神社



参道のあじさいに癒やされつつ





荏柄天神社は名前の通り天神様を祀っております
学業の神様ですね

学生ではないけどアタマは良くなりたいので
きちんとお参りをする( ̄人 ̄)なむなむ

私好みの静かなところでゆっくりしていきたかったけど
時間の都合で断念
御朱印を頂いて早々に後にする

あとは時間との戦い…((((;゚Д゚)))))))

こんなことしてると御朱印集めはスタンプラリーじゃないんだよって
怒られそうだけどせっかくのご縁は実らせたいからがんばる…!

…着いた!

鎌倉宮



美しい白い鳥居が印象に残ります



お参りの後ちょっと慌てながら社務所へ向かって
御朱印を頂きました!



社務所のそばにそびえていたご神木?
待っている間に眺めていました
パワースポットって呼び方は好きじゃないんだけど
何かこう浄化してくれそうな佇まいでした

写真は撮らなかったのですがこの鎌倉宮には
お皿を投げて割って厄を祓うみたいな場所がありましたので
興味がありましたらググってください(*´ω`*)

のんびりあじさいなどを眺めつつ、
4時をまわりましたので本日の行程はここで終了

とりあえずいっぱい歩きました
天候に恵まれて、だいぶ汗はかきましたが楽しくまわれました
行く先々、緑が多くて気持ちよかったです
静かで落ち着いた風景が好きな方にはおすすめのコースかもしれないです
あと歩くの好きな人

帰りは鶴岡八幡宮の前を通って小町通りをきょろきょろ見ながら鎌倉駅に戻りました
もちろん歩き

今回の散策で鎌倉用の御朱印帳が折り返し地点になりました

重複も何箇所かあるけど、
それでも随分いろんなところに行ったなあとしみじみ思います

今後もはりきって、まだ見ぬ景色やもう一度見たい景色を
訪ねていきたいです
それが自分の心を広げてくれると思うので



以上、今回の旅の報告でありました(`・ω・´)



おまけ

たくさん歩いたので
小町通りの「鎌倉ホットケーキ」さんでおやつを頂く




プレーンのパンケーキにアイスをトッピングしてもらいました
シロップも頂けるのでお好みで

フルーツがいっぱいのってるメニューもあるけど
フルーツとケーキをいっしょに食べるのが好きじゃないからスルー

しっとりとしたシンプルな味わいのプレーンパンケーキを
おいしく頂きました(*´ω`*)

でもボリュームはあんまりないから
がっつり食べたい人はイワタコーヒー店がいいと思う
お値段が気になる人はコクリコのクレープという選択肢もある
そのへんもお好みで

お店は通りから見にくいかなり奥まった場所にあるのでがんばってお探しくださいませ

それでは(*´ω`*)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鎌倉さんぽ 2018 がっかり感 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。