goo

早速ですが

行ってきました!

何ってアレです

スポーツジムの見学(`・ω・´)!

昨日の今日で?と思うでしょうそうでしょう
でもわりと最近、自分で思いついたことには早め早めに行動してるよ
できないのは断捨離だけです(威張れることじゃない)

最寄駅付近に大手のスポーツジムが2箇所あるんだけど
そのうちのひとつ
候補にあげた理由は、通う回数でプラン(月会費)を選べる
あと温泉(*´ω`*)

駅へ向かう途中にいつも通る場所ではありますが
入るのは初めて
そしてスポーツジム自体に行ったことのないメーヴェさん
WEBで下調べはしたものの、ただならぬ緊張感とともに建物の中へ

おそるおそる足を踏み入れて受付へ向かおうとすると
カウンターのお兄さんがとても優しく朗らかな口調で

お客様っ、土足は厳禁となっております…!!

∑(゚Д゚)!!なにぃーっ!!

おろおろしながらとりあえず靴を脱ぐ

そして靴を持ったまま受付へ行って
当方初めて参ったのだが見学をさせて頂きたいのだと伝えると
靴をシューズBOXだかロッカーだかに入れたら奥の椅子に座って待っていたまえとうながされる

待つこと数分
女性のスタッフの方が現れアンケートの記入を求められる
個人情報の記入と何を見て来たのか?
何に興味があってどんなことがしたいのか?
などです

内容を見つつ、まず簡単にお話をするのですが

「ジムは初めてですか?」

はい(*´ω`*)

「今まで何か運動をされていたことはありますか?」

ないです(*´ω`*)

「……」

……


「部活動とかでもないんですか??」

ないです(*´ω`*)

「……………そう、ですか…………」

………………………(*´ω`*)


何か問題が?


ありのままをお答えしたんだけどね
なんだかスタッフさんの顔がなんていうかね、

えっ嘘でしょ信じられないそんな人が現実にいるの?( ゚д゚)

みたいな顔をしていました

まあジムで働いてるくらいだからそれなりに運動が得意な人なんだろうねわかります

あのね信じられないかもしれないけど才能がないひとっているんだよ
スポーツって団体行動だから本当に才能がないひとが加わると足引っ張るから
それを苦痛に感じる人はなるべく関わらないように生きるしか道がないんだよ
それはたとえ個人種目でもみんなで基礎練やったりするから同じ
体育の授業とか思い出せばわかるよね?

まあそんな反応は少なからず覚悟していましたが
それでもあまり顔に出すべきじゃないよね
初心者お断りって書いてないからね

まあでもあのひとたちはきっと
トレーニングに関して指導かなんかするのが本来の仕事で
営業マンじゃないんだろうね

まあそんな感じでギクシャクしたまま
館内を案内してもらうことになり
手始めにトレーニングマシンのあるフロアを見せてもらいました

主に筋トレ(腹筋とか)をする器具と
主に有酸素運動(歩いたり走ったり)をする器具があり
そして主にストレッチなどをするためのオープンスペースがありました

簡単に案内された後、
別の男性スタッフにたらいまわ…もとい、バトンタッチされる

またアンケートの内容をもとにお話をするけど
年は近いと思うのですが口調は若干上からという
よくあるパターン
これはメーヴェが年齢不詳ぎみなのが悪い
悪くないかもしれないけど原因ではある
相手を責めても仕方ないのでそこは我慢してる

ちなみに行った時間は6時くらいだったんですが夕方は空いているそうです
7時過ぎくらいになると仕事帰りの人とか増えるらしい
すぐ隣はスタジオになってて、
そこではタイムテーブルにそって教室みたいのがやってるらしいです

「興味ありま…」

「ないです(*´ω`*)」

ジム通いの目的はあまりはっきりしていないのに
やりたくないことだけははっきりしているメーヴェさんに
スタッフさんも若干引き気味

そのせいかはわかりませんが
しばらく待たされた後、さらに別のスタッフさんへたらいまわ…もとい、引き継がれる

3人目は若い男性スタッフさん
説明は決して上手くないけど、
やや雰囲気に飲まれつつあるずぶの素人の私へ

「実際見てみてどうですか?」

「なんかこんなとこにわたし混ざって大丈夫かなって思っちゃうんですけど…」

「あ、全然平気ですよ(^-^)」



その言葉を待ってたんだよ!!(;▽;)




何かを始めるときに厳しさを教えるのも大切だけど
一歩踏み出す勇気があとほんの少し必要なときに
ちょっと背中を押してあげる言葉も大事だと思うんだ

緊張がほぐれたところで別のフロアへ移動して案内されたのは…

ボルダリングルーム

ボルダリングってあれです
壁のデコボコをつかんだり足ひっかけたりして
登るやつですね
ものすごく天井高くて立派な設備
人はいるけど何故かチャレンジしてるひとはいない

「興味ありま」

「ないです(*´ω`*)」

心の優しいスタッフさんへも容赦なく本音を吐露
引きつった笑顔にさせつつ、最後はプールを案内される

ちなみにメーヴェの水泳スキルは、

クロール 最長50m (まぐれ)
平泳ぎ 14m (前に進まない)
背泳ぎ 無理 (恐怖しかない)
バタフライ なにそれ食べもの(´・ω・)?

ちなみにお気づきかもしれませんが学生時代の記録です
水泳なんて高校で最後だから恐ろしい年月が経ってる
旅行で海には行ったけど泳いだわけじゃないから
卒業した後はもう顔を水につけたことすらない

歩くだけでもトレーニングになるというなら
やってみてもいいかなと思ったけど
水深1.2mってどんくらいですかね
わりと小人族だからちょっとこわい

まあでも勝手に使っていいみたいだから
すぐには無理だけど(道具もないし)
今よりおなかがへこんだらトライしてもいいかも
ビート板でバシャバシャやりたい(いいのか?)

そんなこんなで見学は終わり受付に戻りまして
(温泉は見学できない)(写真で見るだけ)
入会しますかどうしますかときかれましたので、


「考えます(*´ω`*)」


十中八九は断り文句として使われる言葉を残して帰りました

でも本当に考えてるよ(´・ω・)?

ただ道具(服とか靴とか)がまだないし
最近新しくできた24時間営業のジムも見てみたいから
そっち見学して話はそれからだ

自分的には24時間である必要はないんだけど
マシンに特化したジムで使い放題のわりに会費が安いっていうのが特色みたい

ネットで既存店の情報を調べたら最初に
トレーナーの人がいないから初心者はやめた方がいいっていう体験談を見たんだけど
店舗によっては予約すれば受けられるみたい(質には差があるみたいだけど)で
それならありかも?と思った次第です

温泉はないけど(´・ω・)…

そんなわけで
次の休みにでも行ってこようかなと思っております

行けたらまた報告をします(`・ω・´)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一念発起? 装備 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。