goo

人の振り見て何とやら。

こんばんは、メーヴェです。

記事の投稿画面がリニューアルされてて使いにくいです。
慣れのせいでしょうかね…と、ひとりごと。


話は変わって。

仕事柄、職場で電話をとることが多いのですが、
電話応対で前から疑問に思っていることがあります。

「折り返しお電話いたします」とか言うひといるじゃないですか。

この「折り返し」っていうのが
個人的にはとても事務的に聞こえるんだけど
聞いた人はどう思われるのでしょうか?

というのもですね、
メーヴェは小売店で働いているので、
電話をかけてくださる方と言うのは
取引先の方や社内の方の他に、お買い物に来て下さる
ごくごく一般のお客様がいるわけで。

そういう方達への言葉として「折り返し」というのは、
私はあまりいい印象を感じなくて、
「確認してご連絡差し上げます」とか
「こちらからまた、あらためてお電話させていただけますか?」とか
言ってるわけなんですが。

…まあ、細かいことを言うと、
こっちが連絡をするのに「ご連絡」というのも変じゃないかと
言われちゃうとそうかもしれないんだけど
もう、そこまで言われたらおっかなくて
何喋ったらいいのかわからなくなりそうなので、見逃してください。

(※言葉やマナーは気持ちを伝えるためのものだと思っています)
(※間違っていても心が伝わればそれでいいんだと思っています)


それでね。


私の隣の机の電話で、

「折り返しお電話でもよろしいでしょうか?」

って言ってる人がいてものすごく冷や冷やするんだけど
それは大丈夫なの? どうなの? 
世の中の人はあまり気にしないの? ってことが非常に気になるのです。

相手の人(受話器の向こうの人)が不愉快に思っていても
周りで聞いているだけではわかりませんし…

でもあんまり問い詰めて、電話に出てくれなくなってしまうと
業務に支障が出るので、特に問題がないのならそれでいいです。


そのことはそれでいいのです。


特にもっと問題があるのは、
その人の「今ちょっといいですか?」の「ちょっと」が
やたら長いことです。

誰が見てもバリバリ作業中なのに
「ちょっといいですか」って言われても。

しかも急ぎの用かなって思ったらそうでもなかったり。


……………………

…………・・・

……・・・


ムキーっ!!(何かが壊れたらしい)



ちょっと話しておきたいだけだったら(えっそういう意味で「ちょっと」なの?)、
「伝えておきたい用件があるので、時間ある時に声かけてください」
って言えばよくない?

しかもすでに書類が起こしてあるなら、
「後で見といて下さい」って言うだけでよくない?
(分からない事は大体自分から聞くし)

えっメーヴェは冷たい?
(能率を重視するタイプです)(たぶん)


ま、悪い人じゃないんだけどね☆(と、精一杯のフォロー)


人に文句を言うばかりではなく、自分も気をつけなければいけない事なので
我が身を振り返るいい機会だと思う事にします。



追記

我が身を振り返ってみたら、いつも記事の前置きが長かったり、
要点をまとめきれずにグダグダした文章を書いてしまっている自分に
ちょっと嫌気が差しました。

えっ、そんなオチ?!(いや真面目な話だってば)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« GARNET CROWイ... 豪雨なう »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。