goo

年末

こんばんは、メーヴェです。

今年も気がつけば残りわずかで、
あっという間の1年だったなあと感慨にふけっております。

何となく近付いているクリスマスと言う
キリスト教文化圏の方々のお祭りがあって、
ここ日本でもここ一番の大事な予定がある方もいれば、
てやんでぇ!こちとら江戸っ子なんでぃ!!な方もいらっしゃる事と思います。

私も若い頃はどちらかと言うと、てやんでぇ!な心境だったりしましたが、
今では、まあ楽しみたい人は楽しめば良いんじゃないの、
嫌な人はおうちから出ないで肉でも食ってりゃ良いじゃない、という
寛容な姿勢?になってきました。あっ肉はモモ肉が好きです!(訊いてない)

年を取って丸くなった、というより、
まあ、その類のイベントを楽しんでいる人にも、
楽しむための色々な努力や苦労があるのだという事を、
だんだん解ってきたのでしょうね…。

ちなみに私は、数年前のその日、
仕事帰りに黒いダウンジャケットに黒いズボン(これは会社の制服)という
喪服のような格好で駅の構内を歩いていたら、
「ちょっといいですか?」と声を掛けられまして、
顔を上げたら、とても穏やかな表情の女性の方が、
なにか小さな冊子の様なものを差し出して、
私に何か特別な教えを説こうとしてくれました。

えっ何これ、私どれだけ不幸っぽく見えてるんですか?

と、軽く動揺を覚えつつも、まったく興味のなかった私は、
急いでいる素振りで、丁重にお断りさせていただきました。

その人たちにも、何か事情やきっかけがあって、
そういうところにいるのだろうと思うので、
とやかく言うつもりはありませんが、
私は人の教えを何のフィルターもなしにスルッと飲み込めるほど
素直な魂の持ち主じゃないので、たぶん無駄。
あんま器用じゃないので、自分で失敗したり、痛い目見たりしないと学習できない。
(でも人ってそうあるべきじゃない?とも思うから、これでいいんだと思う)


と、話が大分それましたが。。


私のクリスマスの楽しみといえば
恒例のクラシックコンサートに行くことです。
って、別にクリスマスイブに行くわけじゃないけどね。

うっかりチケットを予約し忘れていて、席があまり残っていなかったのですが、
安く買えるところ(当日引き換え)があったので、試しに買ってみました。
座席選べないけど安いのでがまん…
まあ演奏を聴きたいだけだから、差し支えないでしょう。

冬やクリスマスに合った、ポピュラーなクラシックを
弦のアンサンブル(管はないです)で堪能できるコンサートです。

まだいくつか公演が残っているので
もし気になる方はチェックしてみてくださいな。


【クリスマス・アヴェマリア】


それではみなさま、良いクリスマスを!(早い?)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2010グラ... コンサートみやげ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。